分相応とは...

分相応。大辞泉によれば...

[名・形動]その人の身分や能力にふさわしいこと。また、そのさま。応分。「―な(の)生活をする」

 

この言葉を真剣に考えることは余り無かったけど、加齢とともに時々はそういったシーンに出くわすもの。先日、大阪を代表する繁華街、北新地のクラブに連れてゆかれたときに、この言葉をイヤというほど感じました。

 

お店の玄関は普通。

でも、なぜか伏魔殿のような何かを感じさせたのです。

そういった雰囲気を感じることは過去にも無かったので、当然ですが身構えました。

 

で、お客様と一緒にしたことと言えば

席に座り、ボトル一本空けて、女の子と少し話をした。

 

たったそれだけなんですが、お会計を見ればオヤ!マァびっくり!な金額でした。

でも、一番のビックリは、お店のスタッフの気配りの見事さと、客層の良さ。

客層は経営者しかいません。しかも関西では数少ない品の良い経営者だけ。

 

そんな場所へ、サラリーマンが混じったのですよ。

お会計ではなく、人物としての成熟度合いが不釣り合いと感じましたね。

 

良い経験をしました。

いつの日か、あの場所が似合う人物になりたいものです。