居酒屋 ながほり

玄関
玄関

今更だけど、ミシュランで星を取る前に訪問しておいて良かった。

2012年当時のレビューです。

 

お店の概略

住所:大阪市中央区上町1-3-9

電話:06-6768-0515

営業:17:00〜23:00

 

6人で訪問、仕上がりは食べて呑んで、一人当たり6千円。女性が半分を占めたからかもしれないけれど、このお値段で、この料理を堪能出来るんだから、やっぱり「最高の居酒屋」。食材を高価にすればお客様は喜ぶといった安直な料理ではなく、きちんと仕事がされた料理ばかりなので、是非、一度は堪能して欲しいと思うお店のひとつ。

 

少しお店の説明を。

以前は島之内にあった「ながほり」が移転して今の立地に。

移転前から安いのに美味いと評判の店で、現在よりも居酒屋の雰囲気が強く、「つくね」や「秋の秋刀魚」は人気が凄かった。居酒屋として普通のメニューを真面目に作るとこうなる、という仕事を徹底的にやっている店という印象で、当時から大阪の誇り、いやいや全国ナンバーワンの居酒屋!とさえ思っていたら、今や「星ひとつ」の店。

 

以前と比べると、食器が少し立派になったとか、店内が少しゴージャスになったとか、色々あるけれど、相変わらず美味しかった。しかも日本酒も良い。日本酒特有のツンとくる香りが嫌いな人には「十四代」或は「磯自慢」。今や女性にも人気の酒。

 

上の写真は玄関から撮った写真。

戸の向こうに立派なカウンターがあって、左手にお客といったレイアウト。

因に奥に8名用の大テーブルがある。

カニの甲羅詰め

カニとポン酢のジュレ
カニとポン酢のジュレ

見た目のままカニ。とはいっても、食べ進めると分るけれど、甲羅の上に身をてんこもりにしたもので、ミソも含めてカニ一杯全て入っている。上からジュレがかけてあって、好みでライムも。2012年10月の時は、お値段5千円弱。絶対額は安くないけど大勢でつつく時には丁度良いし、華のあるテーブルになるのでオススメ。

そのカニを箸でつまんだときの様子。ウハハ、楽しい瞬間。口に含むともっと幸せに!

定番のつくね

ご主人は居酒屋と言っているので、つくねのようなメニューもあるんです。

適当では無い、徹底的に作り込んだメニューなので美味しいんです。

つくね
つくね

島之内にあった時から既に名物になっていたつくね。今も美味しい。

温野菜のあんかけ

温野菜
温野菜

野菜の香りと食感を楽しむ。

火加減、塩加減とも絶妙、噛んだ瞬間が楽しいし、実に美味い。

イカの一夜干し

烏賊一夜干し
烏賊一夜干し

炙った烏賊が美味い。中の肝も実に美味い。日本酒に特にあう肴。

レバーペースとと何か
レバーペースとと何か

この料理、何だったかなー。

レバーペースとと何か、う〜ん、思い出せない。

この料理を食べる頃には、全員、日本酒を呑んでます。

バッテラ

寿司
寿司

鮓もある。穴子やサバ、棒寿司というかバッテラというか。一切れ単位で注文する。下の写真にある、シジミ汁と寿司を締めにして店を後にしました。

しじみ汁で締めるとハッピー

お酒を飲んだらアルコール分解に効果ありと言われるシジミを食べておきましょう。

 

この味噌汁は、出汁をきちんととっているから当然に美味い。

ネギの香りもよし。シジミも美味い。

あぁ、言うことなし。

美味しい日本酒は二日酔いしない

初めて飲んだ銘酒が「黒龍」。

お店で合計4杯は飲みましたが、翌日何も残らず、悪酔いもせず。

スッキリ目覚めた感覚は久しぶりです。

美味い日本酒は、悪酔いしないのはわかっていたつもりですが、このお酒もその域に達している銘酒。

 

なかなか買えないので、ウェブサイトで見つかったらプチ奇跡のお酒なんです。