ACCORホテルグループに宿泊してJALマイルを貯めて旅行に行こう

日本国内のグローバルホテルチェーンと言えば、マリオットに目が行きがちですが、アコーグループ(ACCOR )を紹介します。

 

マリオット同様に、エコノミーホテルからラグジュアリーホテルまで揃え、宿泊料あたりのポイントを貯めて無料宿泊に使えるだけでなく、ポイントと現金を併用した支払いもできる他、航空券ならJALマイル等へ交換出来るんです。日本の航空会社ではJALのみ、残念ながらANAはありません。

ACCOR HOTEL(アコーホテル)とは

フランスを拠点として、世界100か国、4,300以上のホテル、格安から高級まで20ものホテルブランドを持ちます。

 

世界での所在地

公式webの「Accor in the World」によると、世界でのホテル数は 5,341、そして内訳は 欧州:3,116、北米:131、南米:413、アフリカ:303、アジア:1,378といった具合。日本はわずか18ですが、中国大陸は500超、オーストラリアは300超、インドネシアは100超。

 

ブランド毎の特徴

43のブランドがあるので人気ブランドの中でも代表的なものを挙げると、ラグジュアリーのソフィテル(Sofitel)とラッフルズ・ホテル(Raffles Hotel)、プレミアムのプルマン(Pullman)、ミッドスケールのノボテル(Novotel)とメルキュール(Mercure)、エコノミーのイビスな(Ibis)です。

ACCOR HOTEL(アコーホテル)は日本国内のどこにあるか

ACCOR HOTEL(アコーホテル)の海外拠点は

日本から近い韓国、香港にも勿論アコーグループはあります。

アジアは前段に記載の通りホテル数が多いので、その中でも興味津々のホテルを挙げます。ラッフルズ行きたい!

ACCOR リワードポイントの貯め方

無料の会員登録を済ませるとポイントを貯める準備は整いました。

あとは宿泊や飲食などサービスを利用するだけです。

 

リワード会員へ登録する

ALL(Accor Live Limitless)の無料会員に登録しましょう。

この公式webから登録して会員になると毎日のベストレートから5%オフの価格で宿泊できるようになります。

 

ACCORのサービス利用時に1ユーロあたりでポイント獲得

この公式webに記載の通り、アコーホテルへの宿泊や飲食で貯まる他、指定ECサイトでのショッピングやタクシー手配、アクティビティも対象。金額にして1ユーロの利用あたり、1リワードポイントを獲得します。

日本円100円あたり1ポイントではない点にご注意ください。

 

会員のステータスレベル毎の特典

この公式webをご参照ください。

SILVERになると便利な「レイトチェックアウト」ができるので、10泊または2,000ポイントを目指しましょう。宿泊料にすると、2,000ポイント X 130円 = 260,000円の宿泊料支払いということですね。

2023年1月30日まで続くベトナムキャンペーン

キャンペーンとプロモーションを見ると、最大で20%オフになるベトナムキャンペーンの他、各種プロモーションを実施中です。

行ってみたい場所があればお得に旅を出来るんです。

ベトナムで最大20%off

開催中のプロモーション"これまでにないアジアを探してみよう"

アジアの旅をお得に楽しめます。

2022年8月31日までにご予約、2022年6月1日から12月31日までの滞在を対象に宿泊料金を10%OFF、さらに無料の朝食が付くという地域限定のプロモーション。朝食無料は大きな特典です。

 

 

■対象となる滞在地域

シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ、ベトナム、フィリピン、ラオス、カンボジア、ミャンマー、モルジブ、日本、韓国

■予約日:2022年7月28日~8月31日

■宿泊日:2022年6月1日~12月31日

ACCORリワードポイントをマイルへ交換

公式webに、フィンエア、カンタス、カタール航空など記載ありますが、日本の航空会社のマイルへの交換はJALのみ。ANAは2010年前後にポイントの提携が解消されました。ANAがIIHGと業務資本提携していることを考慮すると、競合他社との提携が禁じられているのだと思います。

 

さて、JALとの交換比率ですが、ACCOR リワードポイント 4,000 = JALマイル 2,000 。

1ユーロで1リワードポイント、2リワードポイントで1マイルへ交換されるということは、2ユーロの宿泊料支払いでJAL 1マイルということです。 

 

とはいっても、JALカードやANAカードをホテル宿泊料の決済に使えば100円あたり1ポイントを得るので、実際にはもう少し交換比率を改善出来ます。

JALマイルをACCORで使う

色々出来ます。公式webはこちら

 

JALのマイルでホテルへ宿泊、ACCORリワードポイントでJAL航空券の予約やアップグレード等色々使えるので、意外に便利そうです。有効期限間近のマイルがあれば、ホテルへの宿泊に使うといったこともできますね。

  1. JAL マイルを使って、アコーホテルズを予約する
  2. ポイントを使って航空券を予約する
  3. お手持ちのリワードポイントを使って、航空券の予約とアップグレードをする
  4. リワードポイントを使って、JALマイレージバンクのメンバー限定プロモーションを楽しむ

ACCORリワードポイントの使い易さは「ポイントand/or現金」

ポイント、現金、あるいは両方でしょうか?

公式webでこんな表示があるんです。

他のチェーンはどちらか一方ですが、両方併用できるのは珍しいと思います。

 

このページで、リワードポイントを宿泊料の一部支払いにあてる手続きをします。

便利ですね。

 

このページを書いた時点では「お支払いの一部にリワードポイントを使う。2,000 ポイント = 40 ユーロ」という交換率でした。

この場合、予約金額が50ユーロなら、2,000ポイントで40ユーロを支払い、残る10ユーロを現金やカードで支払う、といった具合です。

 

まとめ

日本での認知度の高くないACCOR HOTELですが、大都市と一大観光地にはあるので、使い易いと思います。

 

日本国内でACCORのホテルを使い、貯まったポイントを海外の宿泊費の一部に充当するとか、JALの航空券手配に使うと便利です。

 

ショッピングのECサイトも見ましたが、今ひとつアクセスが快適では無いので、ショッピングに使うというよりはホテルや航空券の手配に絞って使うと快適ですし、便利と思います。