串揚げ はん亭

 

住所:東京都文京区根津2-12-15
電話:03-3828-1440

営業:11:30~15:00(L.O.14:00)

   17:00~23:00(L.O.22:00)

 

◆2007年2月訪問◆

 

谷中、根津、千駄木とは「谷根千」とも言われる一角。

その中でも今回は根津の串揚げ屋を。

 

この店、外国人を接待する時だけでなく、日本人同士で串揚げを楽しむ時にも良いお店なんですよ。総けやき造りの木造三階建ての建屋は見るだけで心地よい気分に浸れるし、玄関から入ると更に良い雰囲気が視界一杯に広がるので、これまた更に良し。

こういう店は滅多に無いので近くによった際には、是非一度は体験してください。

 

 

一方、ネットで調べるとホールスタッフの質は以前より落ちているようで残念(2011年7月現在)。

 

夕食は標準で6千円以上かかる高額な店です。私の場合は8千円未満で会計したことが無い店なんですが、最近のネットでのレビュー記事を見るたびにがっかり。

 

料理の質がいかに最高であろうと、ホールスタッフにホスピタリティーのかけらも無いようでは飲食業会での生き残りは難しい。

 

特に東京はミシュランが一冊できるくらい、食文化と飲食店が発達しているので、少しでも手を抜けば名店さえも足をすくわれるもの。

 

なにはともあれ、次回お店によって実体験してみようと思います。

いいお店のまま残っているといいなぁ...。

 

追:東日本大震災で一部被災したものの、僅かな損傷で済んだとのこと。あー、安心した。