粋だね、エンパイアステートビル

決勝戦の前、16日にYahoo!USAでわかったことだけど、アメリカのエンパイアステートビルが決勝戦の勝者が日米のどちらであろうと、勝者に敬意を表して国旗の色でライトアップする、ということだった。

 

アメリカって自国が一番でないと不満なんじゃないの〜?とか半信半疑ではあったけど、本当に実行したようで、その時の写真がコレ。日の丸の赤と白でライトアップ!粋なことするなぁ。

 

まぁ、確かにその位にすごいことだった。代表的な受賞とも言える、得点王とMVPの両方を日本選手が取ったし、フェアプレイ賞も取った。累積反則の少なさが光ったトーナメント戦を表したものだ。フェアプレイでしっかりと勝ち抜く、最高の戦いぶりだった。

 

日本へ帰国の際、凱旋記者会見があったけど、是非日本初!且つアジア初のワールドカップ制覇を祝って、凱旋パレードとかして欲しいなぁ。その位に盛り上げるイベントはあってもいいと思うぞ。スポンサーもつくはずだし。