原生黒麹仕込 魔界

今日は珍しい麦焼酎を。ほんのり甘い香りのする焼酎。

 

大分県と福岡県境近くにある老松酒造の魔界。

初代は、創業当時、松の老い木がある老松神社の泉より湧き出る水が酒造りに適していたので、酒造りを始めた。これが老松酒造の名の由来。

 

だからでしょう、うまい。

麦の香り、というよりはメロンのような、ほのかな甘みが先に来て、その後、ぴりっとした口当たりが口の中でハーモニー。

 

是非ロックで飲みたいお酒。

あ、そうそうハーフロックもいけるぞ!薄め過ぎかもしれないから水を焼酎の1/3くらい入れてはどうだろうか?そのほうが香りが映えるように思った。

 

四合瓶で1,500円くらい。

焼酎としては高いけど、誰でも美味しく感じるはずなので高く感じさせないぞ。