あったら飲むべし!Four Roses Single Barrel

美味しいフォアローゼスを発見、それが写真のシングルバレル。

 

大学生時代に憧れた銘柄だったけど、酒税法の改正で激安銘柄のひとつになってしまって以降、久しく飲んでいなかった。というか、酒税法導入前後の価格差に驚いてしまい、積極的に避けてきた銘柄だった。

 

けれど、このシングルバレルのボトルは違った。うまい、うまい。

口に含む前後の香りを存分に楽しめるので、是非ストレートで楽しまれたい。

 

ロックにしても美味しいけれど、氷が溶けて薄まる前に飲みきったほうがよい。

あぁ、でも、迷う。

飲み方を勧めるなら、やっぱりストレートが圧倒的に美味しいかも。

 

冷やしすぎると香りが口中で広がらないのだ。アルコールが刺さるような痛みを持つ場合は冷やして飲むよりないけれど、このお酒はまろやかな口当たりと芳香な香りの両方を楽しめるので、意識して冷やす必要がない。

 

記憶によれば、シリアル番号が付いていて、作り手にとっても自信作のはず。

本数が限られる秀逸な作品。

だからこそ、見つけたら飲むべし。