四川火鍋 天丹 銀座本店

住所:東京都中央区銀座7-108 コリドー街2階

電話:03-3569-7033

営業:11:00~23:30(定休日無し)

 

うまかったー。

パクチーやら辛し味噌といい、北京で食べた火鍋とほぼ同じ仕上がりと味にちょっと驚いた。

白湯と辛スープの二種類の鍋で野菜と肉をメインにしゃぶしゃぶで食べるのである。

羊や豚や猪がメインなのでよく火を通したたべる鍋。

もともと羊肉の臭みを抑える調理法のひとつだそうで、羊肉の食べ方としては上手い食べ方と思っていたが、中国への出張が途絶えて以降、火鍋を楽しむ機会がほぼ皆無になったので、がっかりしていたところへ、昨日は火鍋専門店へのオファーに異論なく速攻で直行。

その天丹での注文は、3,950円コースと焼酎をボトルで注文して仕上がりは6,000円弱。

場所は銀座コリドー街という立地を考えれば許せる予算と思う。

詳しくはこちら→天丹 火鍋好きは満足頂けると思う。

 

やっぱ、中華料理は本場中国より日本や香港、台湾のほうが圧倒的に美味い。

実際に中国以外で食べると実感出来ますから一遍試してください。

 

2004年以来何度も訪問。