イタリア料理(ワインの肴 ニョッコフリットGnocco fritto)

Gnocco fritto
Gnocco fritto

作成日:2012/04/19

更新日:2019/07/14

ワインの肴を紹介します。

このラビオリの皮をあげたようなものは「Gnocco fritto(ニョッコフリット)」。

直訳すれば団子揚げ。

 

中に何も入っていない、皮を揚げただけのものですが、ワインの肴。

 

これに生ハムやサラミを載せたり、挟んだりして食べると実に美味しいんです。

ハムをお供にしたおつまみ

ハム類一式
ハム類一式

ワインの肴といえば、チーズ、クラッカー。

その程度は思いつきますが、他に何がいいのか迷いますよね。

 

普通ならチーズとか生ハムがあるけれど、組み合わせ次第では新しい美味しさがあるようです。

生ハムで揚げ物をくるんで一緒に食べてみました。

 

うはは!

 

思いのほか美味しいですぞ。

よく見ると隣のテーブルの現地の人も食べてました。

 

しっとりしたハムと、サクサク感のニョッコフリット の組合せは合いますよ。

旨味だけでなく食感も加わって楽しくなります。

 

ちなみにワンタンとは違いますよ。

 

肉と小麦粉の皮、といった組み合わせは色々あるけれど、思いのほか合います。

いや、ほんと美味かったー。

微発泡のランブルスコをお供にしよう

 

この美味しさは試してみないと分らないと思うけど、是非試して欲しい。

 

イタリアはパルマのレストランでしたが、あの美味さは忘れる事の出来ないレベル。

いやはや、素晴らしい美味しい食事でした。

 

このとき飲むなら、微発泡の赤ワイン「ランブルスコ」が典型的な飲み方だそうです。

ハムを食べて油を含んだ口中をリセットするのに絶妙な組合せ。

 

海外で日本人の味覚にあう珍しい国、それはイタリアの料理です。

楽天で気軽に買えるランブルスコ

気楽に楽しむためのお酒なので、一本1千円程度で十分楽しめます。

千円超えるものもあれば、千円未満のものもあるので、その日の気分やTPOでボトルを選んで楽しみましょう。

 

塩味のきいたハムと少し甘めのランブルスコ、が私のお気に入り。

塩味と甘味のコンビネーションは意外に美味しいですよ。

5分で用意できるおつまみ

もっと簡単にするなら、オイルサーディンはどうでしょう?

イワシの油漬けです。

 

これをお皿に開けたら、上からパン粉を落とし、オーブンで3分炙ります。

最後に刻みパセリを乗せたら、良い香りを楽しめるおつまみが出来上がり!

簡単ですよ。

 

クラッカーやバゲットをつけてもよし、そのままでも良し、という万能おつまみです。