独一処餃子

餃子
餃子

住所:東京都江戸川区中葛西3-33-19

電話:03-3878-0319

営業:11:30~2:30、5:00~11:00

定休:月曜日

 

東京都江戸川区葛西の一番人気と言っていい餃子で有名なお店。

それが、独一処

 

ランチメニューは何と735円。

餃子の値段としては高く感じるだろうけど、まぁ、食べてください。

モッチモチの皮の表面はカリッとしていて、中には肉汁あふれる小籠包のような餃子。

どうです!相応の価値があるはずですよー。

 

この餃子を白飯とともに口の中にほうばる、それだけで幸せ。

単純だけど分りやすい楽しさ。ビバ餃子!ビールで流し込むように食べても最高だぞ。

 

2005年くらいだったと思うけど、偶然、このお店を知って食べに来たときの驚きは凄かった。スープを入れた餃子と勘違いするほどの驚き。

 

今でこそ、テレビで紹介されてしまって知名度もあるけど、以前は地元の人だけが知る、至福の時を味わえる餃子の店だった。まぁ、テレビ効果というのは短期的なもので、暫くすると来店客も落ち着くものだけど、それでも混んでる。いつ行っても混んでる。

 

良く言われてきた言葉で、古いとは思う物の「食は香港に在り!」とか「台湾にあり!」と言われているけど、要は「中華料理」を「経済発展した都市で食べる」と美味い!、ということを暗に示しているように思う。焼き餃子は中国ではないものの、その観点で見ると、東京で食べる料理はデフレの影響もあって「世界で最高に美味しいのに、最高に安い」と表現出来るとさえ思った次第。

 

チャンスあれば是非!

餃子定食
餃子定食

上の写真は餃子定食の全景。要は、餃子と白飯のメニュー。

これに生ビールとかあっても幸せだぞー!

昼間に呑むと、幸せ更に倍増だぞー!

お店
お店
ランチメニュー
ランチメニュー

上の写真はランチメニュー。大きく変わることは無かったはずだけど、たくさん通ったなかでも数回しか食べてないなぁ。やっぱり餃子を食べてしまう。