HP12C Platinumを買った!

HP12C Platinum
HP12C Platinum
前傾したキーは使いやすい
前傾したキーは使いやすい

シリアル番号で生産国、生産時期がわかる

ヒューレット・パッカード社の金融電卓、HP12C Platinum を買った。

米国産ではなく、海外生産のモデル。シリアル番号が「CNA243****」。

ということは中国生産品、2012年の第43週に生産されたもの。

 

それはさておき、何と言っても、金融計算が簡単なのが良い。

投資利回りや、金利負担、配当ありの時の株式投資利回りも計算出来るので便利。

エクセルの財務関数を手打ちする感覚に近いのが便利だね。

エクセルが動くパソコンを常に携帯しているわけではないので、カバンからサッと出せる小型電卓で計算出来るのはとっても重要。

住宅ローンを計算する

 

家のローンの支払いを計算するのは、勿論10秒もあれば計算できる。

しかも、単利や複利も設定出来るので本当に便利。

 

エクセルで元利均等払いのローンを計算する関数[PMT]があるけれど、その計算をHP12Cでやると以下のようになります。

 

[計算例]

三千万円を、年利2.1%、35年払い、元利均等払い。毎月の支払額は?

 

30,000,000 [ PV ] 借入額を設定。

2.1 [g] [ i ] 年利2.1%を毎月複利設定。

35 [ g ] [ n ] 35年間、合計420ヶ月払いを設定。

[ PMT ] 毎回の支払額の計算を指示。

すると

-100,925.3568 と出る。毎月10万円程度というのが分かるんですよ。

 

一瞬です。この計算を手のひらで出来るのが最高。

 更に言えば、プログラムも出来る。30年前にはあったポケットコンピューターを彷彿とさせるようなプログラム計算が出来る。Basicではなく、キー操作を記憶させる方法なので、限界はあると思うけど、メモリをうまく使うと案外馬鹿にできない計算も出来る。

 

道具であるけれど、同時におもちゃでもあるような電卓。

意外だったのは、RPNモードの計算が想像以上に便利だったこと。

色々いじり倒して、レビューしよう。

 

 

電卓関連ログ

加算器方式のコンパクト電卓がピンチ

HP 12c 金融電卓 F2230W
by カエレバ