ロシア料理 〜六本木バイカル(Roppongi BAIKAL)〜

赤キャベツのサラダ
赤キャベツのサラダ

ロシア料理のバイカル。

右のリンクを使えば「ぐるなび」のサイトへ行きます(Roppongi BAIKAL)。

 

六本木にあるんですよ。

店主がロシア人だからか、来客もロシア人が多いお店です。

店内のメニューは、もちろんロシア語、加えて中国語、韓国語のメニューがあります。 

お勧め料理は、この記事に写真を載せた全てです。

レッドキャベツのサラダ、ボルシチは特にお勧め!

サラダはレッドキャベツ

 

ロシア料理食べない?と誘われて訪れたのがバイカル。

バイカル湖のこと?とか考えながらでしたが、まさに其の通り。

 

まず最初に食べたのが、赤カブ、ニシン、ジャガイモをミルクレープのように仕上げたサラダ。

最後にマヨネーズをかけて食べるのですが、大変美味しかった!

日本の食材を使っているとは思うのですが、赤キャベツとの組み合わせは発想に無かった。

 

テーブルに出てきた時はギョッとするけど美味いです。

赤と緑という対称色を使うためか見た目は大変カラフルです。

だけど、食べると美味しいサラダ。

見た目で異文化を感じるけど違和感をも抵抗もなく普通に楽しめる美味しい一品です。

 

定番の黒パン

おなじみの黒パン
おなじみの黒パン

続いては、ロシアでは定番の黒パンです。

硬くて、酸味のあるパン。

 

ドイツのパンと間違えるほどの硬さはないものの主食パンとして食べると丁度良いです。

日本の食パンや菓子パンのようにフニャフニャでは食事には合わない。

 

小麦の香りが薄いので、食材の味覚に負けないことが魅力のパンです。

 

濃い味付けの料理に対して、噛み応えと酸味があるためか、味覚が負けず存在感を感じさせる。

食べないと分からないと思うパンの一つです。

もう一度このお店に来たら、やっぱり注文するだろうなぁ。

其のくらいに料理に合うパンです。

イクラとクレープ

イクラとクレープというメニューです。

最初は、驚いて、何だそれは?と疑問を感じましたが美味しいですよ!

ほんのり甘いクレープでイクラを包んで食べるんです。

 

この料理だけを口にすると微妙ですが、ウォッカを飲みながら食べると非常に合うメニューです。

料理というより酒の肴なのかも知れません。

ペリメニのホワイトソース

水餃子みたいな〜
水餃子みたいな〜

次はペリメニのホワイトソース。

このソースはサワークリームのようなもので、主食と共に乳製品をタンパク源として食べるんです。

皮が少し厚めの水餃子といったところで、皮がモチモチして、中の具材と一緒に食べると十分主食になります。

 

水餃子の楽しみ方にこんな食べ方があったとは初体験でした。

モンゴルに近いロシアなので、中華料理の影響を受けているのでしょうか?

料理を見ると一瞬驚くけど、実に美味しいです。

ボルシチ

ボルシチ
ボルシチ

最後はボルシチ。

上に乗っているクリームはサワークリームかな?

トマトスープに野菜を入れて煮込んだスープ。

タンパク源としてサワークリームも添えて栄養バランスを整えたメニューといったところ。

シンプルなんですが実に美味い!

 

このメニューは脂っこくないんですね。

トマトスープでありながら、辛くないので、誰でも安心して口にできます。

むしろ、イタリア料理のように旨味を楽しむ料理かも知れません。

お店の所在地

住所:東京都港区六本木4-12-7 RBビル3F

電話:03-5770-7742

営業:月~木・日 17:00~02:00、金・土 17:00~05:00

定休:無し。

 

メニューは六本木にありながら高くもなく、4,000円〜5,000円で十分楽しめる。

しかも、ワインもウォッカも勿論あるので、好きなように楽しめますよ。

そうそう、ロシアンビールもあった。

 

ビールは日本のビールより薄めで、米国のバドワイザーのような味覚。

どうせ飲むならワインかウォッカを飲みながら、黒パンをつまみにするのがお勧めです。