独一処餃子の麻辣麺サイコー!

独一処餃子の麻辣麺
独一処餃子の麻辣麺

独一処に新メニュー登場。それが麻辣麺。

 

お値段は950円。

 

焼餃子定食が580円のお店でお値段が950円!なのだ。

 

他のメニューより約400円弱高いので否が応でも期待が高まります。

先ずは食べてみないと何とも言えないと思って早速注文したのが上の写真です。

 

店内のメニューを見て、麻と辣に惹かれ、麺は職人さんが目の前で手打ちのもの。

その直感は間違いなかったですよ。 

独一処餃子の麻辣麺(香菜のせ)
独一処餃子の麻辣麺(香菜のせ)

麻辣麺。

 

それは麻婆豆腐のように「麻」は山椒、そして「辣」は唐辛子を意味する料理。

 

しびれと香りを山椒で、辛味は唐辛子で、そして酸味が一体化して何とも一言では表現出来ない味覚体験を期待して食べるのだ。だから、このメニューを食べる時は驚きも落胆も大きい。

 

けれど、ここの麻辣麺は凄いぞ、美味しいぞ!

スープも挽き肉も美味しいし、野菜も甘みを感じるほどコク味がある。

そこへ香菜を入れて食べると、もうサイコー!

 

さらにさらに麺は中国語の「mien」ですな。

手打ちの平麺、刀削麺を長くしたような麺で、表面や端面にざらつきや縮れがあるので、食感といいスープとの絡み具合といい、これ以上無い逸品!

 

もし葛西の近くに来ることがあれば是非お試しあれ!

(たしか、手間がかかるから平日限定だったように思う)

 

激辛地獄を売りにする店もあるけれど、ここはそういう味ではない。

とはいえ、唐辛子が入っているのは間違いないので、麺をすするときには注意されよ!

 

うっかり喉や鼻の粘膜に辛味成分が入った時は、それなりに辛いのですするとしても軽く..ね。