201308(4)シンガポール旅行 〜飲茶レストラン(Yum Cha Restaurant)〜

一番オススメのニラ饅頭

チャイナタウンの「Yum Cha Restaurant」。 

揚げ物はイマイチですが、蒸し物、麺類、焼き物類は美味しい。

しかもお値段も無理無く払える範囲内。

それが「Yum Cha Restaurant」。

 

上の写真はニラ饅頭。

片栗粉で包んだキラキラ感、写真では伝わりきらないのが残念。

実物はもっとキラキラなのだ。

 

衣は旨味を含んでいて美味しいし、中身も美味しい。

豚肉ではなく鶏肉ですよ。

ハラルに配慮したメニューか、それとも味覚で選んだ結果かわからないけど、衣の旨味と鶏肉のサッパリ感が印象に残った一品。

揚げたデザート

本来は衣の食感を楽しむ料理だと思うけど、揚げ油のキレが今ひとつ。

否、今みっつくらい足りないので、油ギットギト。

でもなぁ、見た目はとっても期待させるんだよね。

大根餅

揚げた大根餅。

本来なら美味しいはずが、油を吸い込んだ餅になってしまって残念。

油鍋からあげる直前に高温にすればよいのに。

焼きそば

焼そば。

これは美味しかった!

 

エビ、ホタテ、キャベツ、もやし、イカを和えた焼そば。

しかもプリプリ感が強烈に残っているので、食感も楽しい。

 

香草の何かが入っていたのか分からなかったけど、見た目より数段美味しい。

 

タイガービールで流し込みます

この日の夕食で一番単価が高かったメニューはビール。

 

日本円で900円相当のタイガービール。

日本なら300円も払えば飲める小ジョッキが900円。

こういった税金設定はお国柄が滲み出るものです。

メニューは英語と中国語

蒸し物と揚げ物のメニュー。

 

一品あたり、4S$くらい。

日本円で320円相当だから決して安くはないけど高くもない。

旅行先では金銭感覚が狂うからかもしれないけど、ガシガシ食べたなぁ。

 

おすすめは蒸し物。ついで炒め物。

避けたいのは揚げ物。油を吸い込んでいるので正直辛い。

油好きは現地の味覚の影響か?

お店の所在地

チャイナタウン駅から降りて徒歩5分程度だから移動にも困らない。

このお店は、少なくとも標準よりは上の味だとは言えると思う。

外国のレストランとしては清潔感もあるので上々のお店。