えんの里(割烹)

This is Japanese dinner, easy to order. It's prefixed.
This is Japanese dinner, easy to order. It's prefixed.

都営地下鉄の芝公園駅から徒歩5分の距離にある割烹。

アドリブが入ってるからか創作料理というけど、食べると充分立派な割烹だ。

 

コース料理の設定は、飲み代抜きで、3,800円、4,800円、6,800円の三種類。

他にも特別メニュー で前沢牛のステーキを加えると、なかなかゴージャスな味覚体験になるはず。

写真は4,800円のコースで出てきた最初のお膳。

 

第一印象が派手ではない。なぜなら、真面目に作り、真面目に仕上げているから。

料理長の性格が出ていると思うけど、ひとつひとつ器を手にして口に含むと、手間のかかる料理ばかりだし、出汁を真剣に取っていることがわかるし、野菜に対する加熱加減も良好なことが細かく判る。こういうお膳が一人一人に行き渡る。いいでしょー。

 

その後は、魚を始めとしてデザート等一人ずつメニューの中から選ぶ。

全部食べると、4,800円コースなら男性でも充分に腹一杯になるはずで、量的には心配無用。

 

下の写真は舌平目の焼き。何といっても火加減と塩加減が絶妙。

淡い塩味と、表面のパリッとした食感、蒸し焼きになった白身への火加減。

そこへ、霧雨のように淡くレモン汁をかけて食べれば、最高!

 

でも、予算が許せば、前沢牛のステーキを追加で注文しよう。

私の時は約7,000円で一皿。4人でつつくには丁度よい量と思う。

ステーキソースがかかっているけど、そこへ山葵をのせて食べると更に美味しい!

 

大トロはたっぷり山葵をのせても辛くないというけれど、それと同じ感覚。

山葵の香りは肉と相性がよいのでしょう、実に美味しい。

 

住所:東京都港区芝大門2-10-14

電話:03-3433-0226

営業:17時〜22時

舌平目
舌平目
舌平目
舌平目