ニューヨーク 〜クリントンストリートベイキングカンパニー(Clinton Street Baking Company)はサクサク食感のEggs Benedictが美味しい〜

Clinton Street Baking Company でエッグスベネディクトを食べました。

従来の筆頭候補 Norms's とは違う雰囲気で食べられます。

場所は下のGoogle mapで解説しています。

以前なら ノーマズ(Norms's) 一択だったエッグスベネディクト

以前なら Norma's (ノーマズ)一択でしたが、クリントストリートベイキングカンパニーの存在を知り、現地へ行った次第です。Norms'sとの場所の違いは下段のGoogle mapで確認してください。

 

まずはNorma's(ノーマズ)から。

セントラル・パーク南端が近いので、Norma'sで朝食を食べましょう。

 

エッグスベネディクトは、オシャレにテンコ盛り。

また、オレンジジュース類は凝った演出があるので楽しいですよ。

 

朝食をとった後は、セントラルパークを散歩しながら、メトロポリタン美術館に行くのが王道的な観光コースです。午前中はとても気持ちが良い場所なのでおすすめ!

クリントンストリートベイキングカンパニーの所在地

続いて、Clinton Street Baking Company(クリントンストリートベイキングカンパニー)。

 

Google mapで拡大すると、マンハッタン南端近いワールドトレードセンターまで2kmの距離なので、911メモリアルとか、チェルシーマーケット、ウォール街、自由の女神観光への行き帰りに立ち寄ってはいかがでしょう。

入口は赤と緑色。

対象色を使っているから下の写真以上に目立ちますが、少し色相を変えているのか目に刺さるような感じはありません。

Clinton Baking Company 入口
Clinton Baking Company 入口

エッグスベネディクトを食べよう!

最上段の写真が、そのエッグスベネディクト。

ナイフやフォークを入れているのが下の写真です。

 

オランデーズソースに包まれたポーチドエッグがいかにも美味しそうでしょ!

このソースは、バターとレモン果汁を卵黄で乳化したソース。

好みで白胡椒を少し入れても美味しいです。

 

マヨネーズとは違うコク味とトロミを味わえるのが楽しいんです。

 

美味しいですよ〜。

サクサク生地のエッグスベネディクトがオススメ!

 

サクサク食感のパンケーキ

日本ではモチモチ食感を訴求するお店があります。

でも、それは米粉や片栗粉等デンプンを入れ、コストを安くしているだけ。

パンケーキ本来のサクサク感がありません。

 

実際に食べると、パンケーキは日米で位置づけが違うことが分ります。

 

日本ではスイーツ。

でも、米国では食事なので、量もたっぷり、しっかりと食べる朝食です。

そのためか、日本人なら午後2時くらいまでお腹が空かないと思います。

 

現地では食事なので、エッグスベネディクトのような見るからに食事のものもあります。

食感もサクサク感が主流。

モチモチ感を訴えるようなお店はありません。

 

パンケーキはホットケーキとは違う

パンケーキは、日本のホットケーキとは位置付けが違い、日本のようにフワフワ最優先の食感ではありません。小麦粉も違うため、食感も異なります。

 

日本ではデザートのように思っていたパンケーキは、アメリカでは食事です。

美味しいの?という疑問もあるとは思うけど、美味しいのです。

 

写真では伝わらないけど、甘くすることも甘く無いパンケーキにすることもできて美味しい。

特にエッグスベネディクトは、時々食べたくなるほど美味しい。

でも、日本では店が無い。

 

オランデーズソース、ハム、パンケーキ、少々の野菜、こんな組合せ。

写真のエッグスベネディクトは、ケーキ生地をビスケット風のサクサクしたもの。

 

生地の甘みも控えめなので、完食後の印象も上々です。

甘過ぎて気持ち悪くなることもありません。

 

米国に行ったら是非エッグスベネディクトは試してはどうでしょう?

実に美味い!のです。

 

一度は本場でエッグスベネディクトを!

上の写真は、ナイフを入れているエッグスベネディクト。

とろ〜り、の様子が伝わりますか?美味しいですよ〜。


ビスケット風の生地に驚きましたが、主食になり得る味付けで甘さは相当控えめ。

ラズベリーのパンケーキも人気です

サクサク食感のパンケーキ
サクサク食感のパンケーキ

ラズベリージャムを乗せたパンケーキ。

 

軽く粉糖が振られ、綺麗なのでワクワクしますよ!

で、カットすると、なんと!パンケーキの中にもジャムが入っていました。

 

それだけで十分に甘いのに、それなのにお皿には、茶色のキャラメルバターがあるんですよ。

一体どれだけ甘くしたら気がすむのか、想像もつきません(笑。

 

でも、周りを見渡すと、皆さん、キャラメルバターで食べているんですよ。

私のように、甘過ぎて苦笑いしながら食べる人もいるかも(笑。

 

ほんと甘いのです。

甘くて生地の旨味がわからなくなるほど甘い(笑。

 

生地の食感は食事としての重量はあるけれど、サクサク感があります。

でも、口に含むと溶けるようなスカスカではないのでご安心ください。

 

ベイキングパウダーを多めに入れて膨張させれば小麦粉を少なくできますが、香りも味もスカスカのパンケーキになります。

其のほうが原価も安くできますが、こちらのお店は焼き上げて軽くするだけで、生地にはしっかりとナイフを受け止めるような最低限の厚みがあります。

小麦の香ばしさを、ジャムを付けて食べるもの、と思った方がいいかもしれません。

 

甘党の人を除けば、朝からジャム付き、キャラメルバター付きで食べるのはしんどいと思いますので、下の写真にあるようにカプチーノを注文しておくと良いでしょう。

 

ということで、いろいろ食べましたが、お勧めはエッグスベネディクトです。

ニューヨークへ観光の際は是非試してください。

朝7時にホテル出発、7時30分から8時の間にお店に到着していたら、1時間並ぶことは避けられる可能性が高くなります。

 

10時くらいになると混雑している可能性がグッと高くなるので行列覚悟で!

でも、美味しいから其の点はご安心ください。

 

予約出来るのか?

このクリントンストリートのお店は予約出来ません。

常に行列待ちなので、開店後20分後に並んだ時は30分待たずに入れました。

 

でも、諦めないで!

時間がない人でも、別のお店でも美味しいエッグスベネディクトを食べられます。

 

そのお店が Norms's です。

ゴージャスなお店なので、お値段も少し高め。

でも、雰囲気も料理も素晴らしい空間ですし、公式webから予約も出来ます。

 ※opentableをチェックすると加盟していないのでオンライン予約は公式web一択です。

 

ニューヨークへ行こうと思い立ったら、少し高くとも充実感優先のJTB、低コストも豊富に備えるエイチアイエスといった具合で選んで行けば良いでしょう。