松戸富田製麺(つけ麺)@木更津アウトレット

松戸富田製麺のつけ麺

三井不動産が運営する木更津アウトレットの「松戸富田製麺」。

今となっては至って普通に見えるけど、実は大人気のつけ麺店のひとつ。

 

魚粉系の強力なつけ汁、更につけ汁に負けない極太麺、厚めのチャーシューの組み合わせ。

それが特徴です。

 

食べた感想

このつけ麺は2回目です。

 

1回目は、嬉しくて楽しくて、15分間夢中で食べて完食してます。

1回目とは違い、今回は冷静に評価出来るんじゃないかと思ってきました。

 

結論から言えば、脂肪分と塩味が強すぎる。

でも、なぜか病みつきになれるのが不思議な食べ物です。

 

つけ汁、太麺、チャーシューは個性豊かで、強烈なアピールを感じます。

もちろん、卵も美味しいが、チャーシューの脂肪分の存在が強すぎて台無し。

はもう少し油を落としてくれてる方が好きなんだけど、この程度は仕上がりのばらつきの範囲かな。

 

と細々言ってはいますが美味しいつけ麺です。

 

ラーメンは嗜好品なので、各人の好みで評価は分かれるし、100%美味しいと断言できる食べ物は各人違うので、細々いいますが、美味しいという評価。

40代の私の好みで評価しているだけです。

 

20代の人は余裕で完食できると思う。

でも、豚肉の脂肪分が多くて、途中から飽きが来たんです。

 

対して、ジローは飽きが無いのはナゼ?とか考えてしまった。

ジローは奥が深いのか?それとも飽きさせない秘密の成分でも入っているのか?(笑。

 

この麺は汗をかく夏場は、体が塩分を欲しがるからサラサラといけそう。

だけど、冬場は完食は容易でないかも知れません。

 

アウトレットモール内の店舗をぐるぐる回って、汗をかけば丁度良い塩分かも。

総評

美味しい!

こういう押し出し感のある麺料理はしばらくの間なかったので、嬉しい存在です。

これまではせいぜい激辛麺とか、フカヒレ麺のように辛味や食材でアピールする麺が殆どだった。

それを考えると嬉しい存在なんですよ。

 

けれど、塩味が強すぎます。脂肪分も強すぎ。

焼き豚の蒸し時間を長くするなどして、脂肪をもうすこし落として欲しい。

 

脂肪分が強いので途中から飽きがきます。

でも、朝ごはんを食べずに昼食として食べたら余裕、と言った食べ物です。