桜エビのかき揚げ丼(魚食家きんき@パレスビル店)

皇居すぐのパレスビルB1Fにある「魚食家きんき」で昼食。

当時、旬を迎えていた桜エビを食べたくてかき揚げ丼を頼んで出てきたのが写真。

 

今日は残念。サク味が足りず、失敗作が出てきたか(笑。 

油温を高くした揚油から引き上げてくれたら更に美味しいかき揚げだったと思う。

 

カラリとした衣の食感、いわゆるサクサク感が足りないのが残念。

けど具材は標準的なレベルではあったと思うので、その日は揚げ方が不調だったかな?

 

丼についてくる佃煮や汁物は美味しかっただけにメインの仕上げが心残り。

こういうときは、日本酒でも飲んで酒の肴にすればよかったかなー。

獺祭(だっさい) おためしセットとか、銘柄はいろいろあるので、こういう時にあうお酒を探しておこう。