らあめん花月嵐 RAMEN KAGETSU ARASHI (油の質が良い)

ARASHI MISO-RAMEN
嵐げんこつ味噌チャーシューらあめん

フランチャイズチェーン店なのに美味しい

チェーン店は避けてきたけど、駄目元で入ってみたのが花月嵐。

 

ところが!

美味い、油は胃にもたれない。

 

写真は、発売当初は背脂が浮いたラーメンらしいが、その後、背脂ではなくラードが浮くようになったメニューとのこと。

 

スープ表面に浮いた油を飲むと、稀に胃がもたれたり、戻したりするのですが、この商品では起こらなかった。

油を口にしている時もスッキリ感があって不思議な体験でした。

 

こういう味覚体験をチェーン店で味わえるなら、花月嵐だけは当面別枠にして、日常使いにしても良いかな?と思えました。

スープが美味しい

スープの大きな特徴は、ニンニクが擦り下ろされたもの。

 

スープも麺もニンニクならではのコクを感じさせるもので、美味しかった。

これで880円。これを安いか高いかは、他のラーメン店との相対比較です。

 

個人的には安くはないが、高いと言い切るのも難しい価格。

ただし、平日ならご飯か炒飯を追加したい。

そうなると1,000円超えは確実なので高いかな?

まぁ、単品でも十分な量があるからよいのだけど。。。

 

下の写真は店内にある胡椒。

なぜフォーション?と思ったけど、ラーメン屋でよく見かけるGABANの胡椒より、フォーションの黒胡椒が圧倒的にこのラーメンに合います。

 

フォーションと比べると、GABANは安いけど胡椒風のスパイスに過ぎず胡椒では無いと思いました。

高いの食べていないと、安い製品がなぜ安いのか其の理由を知らずに生きてしまいますね。

 

追:

油の質にはこだわりがあって、戻したりすると、その日以来、訪問しません。

品質が維持されている間は普通に習慣的に食べるとおもいます。