シンガポール2016冬-1 〜早朝到着時の朝食はTOAST BOX〜

カヤトースト@TOAST BOX
カヤトースト@TOAST BOX

安心して楽しめるシンガポール。

安くはないけど、また行ってきました。

年末は高いので2泊4日、1泊は機内泊です。

H.I.S.のツアーにつきものの機内一泊

初日の出発は羽田22時。

そして、シンガポールのチャンギ空港到着は朝5時。

 

標準のパッケージは機内一泊ですが、予算を積みませば日中便に変更出来ます。

でもね、年末年始のツアーを往復日中便にすると高くなるので諦めました。

軽量アイマスクをつけて、首枕を装着すれば、機内でもしっかり眠れます。

この二つは洗える、軽いが特徴なのでお勧め。

しかも、アマゾンで注文すれば二つ合わせて3千円くらいで買えます。

 

 さて、初日はUSS(Universal Studio Singapore)に行くので、ホテルへ直行します。

荷物を預けたら、朝7時という早朝ですが、外へ出て朝食をとる予定でしたが、実はなかなかお店が見つからなかったのです。

TOAST BOXでカヤトースト

早朝なので、近隣のお店で営業しているところが見つかりません。

仕方なく向かった先はToast Box。

そこでカヤトーストを食べたのが冒頭の写真。

 

前回は中を確認せず食べてしまったので、今回は開いて見ました。

カヤジャムと…..バターではなくマーガリンを挟んだトースト。

これを温泉卵につけて食べます。

名物料理のような感覚で食べてるせいか美味しい(笑。

 

下の写真は、興味半分で頼んだフレンチトースト。

うーん、これがフレンチトースト?という感じです。

外側は卵をつけてあるのはわかるのですが、中に卵が入っています。

なかなかユニークです。

ちなみに、卵の横にあるコーヒーはカフェオレなんですが、かなり甘い。

甘すぎて日本茶を欲しくなりますので注意(笑。  

フレンチトースト@TOAST BOX
フレンチトースト@TOAST BOX

ホテルは表参道のようなオーチャード沿いがベスト

今回のホテルはヒルトン。

リッツカールトンを取れなかったのは残念だけど次善策。

 

一点だけヒルトンの良い点があるとすれば、立地が良いことでしょう。

買い物に便利なオーチャード通りにあるので、荷物をホテルの部屋へ置いて再び買い物へ出るのも簡単。

地下モールのIONは直ぐ隣り、この通りを歩いてゆけばレストランも沢山あるので困りません。

Breakfast at Hilton Hotel Singapore
ヒルトンホテルでの朝食

上の写真はヒルトンの朝食。

左のお皿の縁にあるバターはフランス産のエシレ(Echire)。

250gサイズと思われるバスケットに入ってます。

 

エシレバターを初めて口にした感想は....違いが分からない。

フランス大統領府、英国王室にもご用達、さらにミシュランの星を持つレストランも愛用するバターなんですが、いつも食べてる日本国産北海道バターと比べて良くも悪くもない。

 

朝食の印象は、至って普通。

美味しさやメニューの広さにわくわくすることは少ないけど、標準的な安心感。

 

日本とは違うので、オムレツは良く火が通った仕上げ。

食べた感想は普通。

エシレのバターは成城石井でも販売中

日本の国力のなせる力量でしょう。

はるか彼方のフランスから輸入されたバターがスーパーマーケットで販売されています。

しかも、輸送費や関税も負担した上でエシレは店頭価格は100g千円程度です。

 

エシレを食べた感想は、日本のバターと比べて違いに驚くような味覚体験ではない。

でも、海外のブランドバターと比べても遜色ないレベルへ、日本の乳製品産業が育っていると思えば、感慨深くもなります。

 

輸入品のエシレバターを買う時に比べるのはカルピスバター

国産の標準品の2倍のお値段ですが、エシレの半額で買えるし、香りが良い。

 

特別な理由がなければ、カルピスバターがお勧め!