シンガポール2017冬(1) 年末の出国ラッシュ

Shin-Hankyu hotel bus terminal at 6:50
Shin-Hankyu hotel bus terminal at 6:50

さあ、上の写真をご覧ください。

ずっと奥が阪急梅田駅ビルにある空港行きリムジンバス乗り場です。

一体何人並んでいるんだ。早朝なのに80人はいます。

 

年末の出国ラッシュは空港リムジンバスの乗り場から始まっています。

今日は、そんな混雑ぶりを紹介します。

ところどころ混雑ポイントがあるので、年末や夏季休暇の時期はゆとりを持ってスケジュールを立ててください。

少し払うと美味しいお店に行けるぞ

今回の目的地はシンガポール。

少し高めに払うと大変美味しいレストランに行ける!をテーマにしてます。

目的のレストランはイタリアンで二店。Pete's PlaceOsteria MOZZA です。

いずれも美味しいのですが、Pete's Place をお勧めします。

 

さて、今回、関空11時発のシンガポール航空に乗ります。出発は12月29日。

年末年始の旅行ラッシュ期間なので、通常なら離陸2時間前の空港到着を3時間前にしてスケジュールを立てました。

 

上の出発はリムジンバス乗り場です。

大阪駅近くの新阪急ホテルからリムジンバスに乗車しようと行くと、朝6時50分なのに既に50名ほどが乗車待ちの行列があります。年末はすごいですね。

 

幸い渋滞もなく定刻より10分早めに無事到着。

リムジンバスの運営はすごいですね。

梅田のバス乗り場から関空搭乗口までの流れ

新阪急ホテルの乗り場から関西空港搭乗口に至る流れが上の動画。

関空はLCCの比率が高いのでAir asiaとか大混雑と思っていたら、そうでもなかった。

日中というより、夜に混雑してるのでしょう。

ラウンジは連合を超えてサクララウンジを使った

 

今回、驚いたのはJALラウンジを使えたこと。

通常スターアライアンスのラウンジを使うのですが、今回の便がベトナム空港とのコードシェア便のためか搭乗口に近いJALサクララウンジを案内されました。

チェックインカウンターもJALでしたし(カウンターも相互融通?!)。

 

コードシェア便は、本来航空会社のグループで共有するものですが、グループ以外の会社とのシェア便なので、今回のようなことが起こったようです。

久しぶりのサクララウンジなので嬉しかったですが、名物?のカレーは然程のインパクトはありません。私の好みはもう少し辛味と旨味が際立つ方が好きなので、同じ好みの人には魅力不足かもしれません。

機体はA380!大きいぞ!

A380 at KIX
A380 at KIX

この機体!どうですか、皆さん!

威風堂々。大きな4発機体です。

エンジンは他の中型機体の隔壁と同じくらいですし、尾翼も目立ちますね。

何より客室が二階構成になっていて、それだけでも乗る前から楽しみです。

タイ航空はビジネスクラスに二階席を使っていますし、根拠もなく盛り上がります。

 

A380 at KIX
A380 at KIX

そのA380を他の機体と比べて写真がこれ。

距離こそあれど、エンジンの大きさが全く違いますよね。

緊急脱出口の席は広くて便利

これが今回の席。緊急脱出口の席です。

英語を話せて、万一の際は客室乗務員の補助をする意思を持つ人なら問題ありません。

万一の際、我先に脱出する人は絶対座らぬようお願いします。

 

この席のメリットは、エコノミークラスでもスペースが広いこと。

テレビは座席横にあるので心配なし。しかもスペースも十分。

この席がエコノミーの中では一番良い席と思うのですが如何でしょう?

シンガポール地下鉄チケットの買い方

上の動画はシンガポールの地下鉄チケットの買い方を纏めたものです。

RFIDと思うのですが、最初は乗車料金だけでなくチケット代として10ct払います。

でも、乗車3回目に10ct分安くチケットを買えて、更に6回目の乗車時には10ct割引きというシステムです。

最大6回使えるチケットと覚えてください。

7回乗る場合は新しくチケットを買いましょう。

 

次回、現地到着後のことを纏めます。