シンガポール2017冬(5) Mandarin Orchard Siingapore 〜メインストリートのホテルはメリット大〜

Orchard Street
Orchard Street

作成日:2018/02/10

更新日:2019/07/27

今回泊まったホテルは、Mandarin Orchard Singapore

 

このホテルの良いところは以下3点。とっても便利でした。

・メインストリートのオーチャードに面したホテル

・オーチャード沿いにある地下ショッピングモールへの移動は便利

・追加料金無しでスマホ貸し出しあり

 

地下鉄駅には直結していないので、傘は必須です。

とは言え、常にスコールの可能性があるので、傘は携帯しなくてはいけません。

Mandarin Orchard Singaporeは便利な好立地にある

夜のオーチャード
夜のオーチャード

上の写真は、オーチャード沿いの Robinson を三脚無しで撮影したものです。

機材は富士フィルムのX30。

 

手振れ防止機能が働いて、ブレが残りますがスナップなら十分かな。

 

昼のオーチャード
昼のオーチャード

上の社員は、日中のオーチャードストリートをX30で撮影したもの。

 

大きな街路樹が日陰を作って、少しでも歩きやすくしているのでしょう。

もう一枚は、オーチャードストリートはよく見ると片側4車線と3車線。

車線数が上りと下りで違うんですね。

 

何れにせよ、道路は綺麗なんです。

ゴミを捨てると、法律で罰金があるのも効いているんだと思います。

メインストリートにホテルをとるメリット

 

オーチャードは綺麗なメインストリートで商業設備は地上も地下も豊富。

この通りに沿ったホテルをとるメリットは、お買い物や食事が本当に便利なことです。

 

少しの買い物なら手荷物持ったまま歩き廻ることもあります。

でも、重さのある商品を買った場合、直ぐにホテルへ戻り、荷物を置いて再び外出できます。

 

食事の時も、ホテルの周りにレストランや菓子店が沢山あります。

レストランで食べるとしても移動は楽ですし、ファーストフードで軽く済ませるにも便利。

 

今回は、オーチャード沿いの地下ショッピングモールにある Nam Nam(下の写真、バインミー = ベトナムサンドイッチ)でて小腹を満たしました。

コンビニのサンドイッチで済ませるのも勿体無いので、Nam Nam へ向かうにも直ぐそこです。

 

他にも、ニョニャ菓子の Bengawan Solo にも近く、食事もお菓子の買い物にも便利。

唯一のデメリットはERP

シンガポール では朝夕の交通渋滞時間帯に、市街地に流入する車両台数を制限するために、車やバイクで入る人へ追加料金を課金します。

どの時間に、いくらチャージするかは、下の写真が一例です。

 

 HITACHIの横に ERP というゲートらしきものに緑色で07:00-07:59まで自動車は1ドル、バイクは0.5ドルという表示があります。

 

このゲートを通過すると、その金額を課金するというシステムです。

 

このゲートは他の場所にもあるので、何度もゲートを通過すると課金が増えるので、市街地とのタクシーでの移動費用は少し高くなるということです。

 

目くじらたてる金額ではないものの、時間帯によっては合計10ドル程度追加で払うこともあります。

タクシーメーターよりも多い金額を請求される場合、ERP課金が原因です。

 

メーターに表示されているので、インチキはないと思いますが、支払い時に確認しましょう。

Nam Namのバインミーは美味しい

Chilli Lemongrass Chicken
Chilli Lemongrass Chicken

今回も Nam Nam のバインミーを食べました。美味しいんですよ。

ホテルからオーチャードを西へ移動したWheelock Placeにあります。

 

写真は Chilli Lemongrass Chicken 。

お店で半分にカットされています。

 

鶏肉を挟んだバインミー。

お勧めは鳥肉。

豚よりも肉が柔らかいので、バゲット生地と相性が良いです。

 

パクチーはたっぷり挟んであるので、大好きな人にはたまりません。

パンはバゲット風の食感を保ちながら柔らかく、独特のサックリとした食感を楽しめます。

容易に噛み切れますので、いわゆるバゲットとは違うのでご安心ください。

 

具材は、鶏肉、きゅうり、レタスのような葉、人参、其の他にも野菜数種類。

生野菜なので野菜の量は足りないと思いますが、フレッシュな食感と風味は十分楽しめるレベルにあります。

To Goでお願いすると包んでくれます

Chilli Lemongrass Chicken
Chilli Lemongrass Chicken

持ち帰りでオーダーすると、右側のように包装されます。

 

サンドイッチなので、出来立てを直ぐ食べたほうが良いのでしょうけど、ホテルが近い。

10分もあれば部屋に着く距離なので、夜も遅いのでホテルでゆっくり食べることにしました。

 

やっぱり、メインストリートのホテルは便利です。

 

スマホの無料貸出もある

Free rent smartphone
Free rent smartphone

追加料金無しでアンドロイドスマホの貸出あるのは便利でした。

通話すれば有料ですが、ネット利用は追加費用なし。

 

旅行先で携帯を使うのは、Google Map とお店の情報収集だと思います。

シンガポールで Google Map は少々使うとしても、主な用途はお店の情報ですし。

 

今回の旅行では、行きたいお店や場所について事前に情報収集して予約もしていたので、スマホが大活躍することは無かったのですが、初めてゆく街では便利ですね。

部屋飲みの様子

デスクに色々おいてみました。

自分たちのiPhoneやホテルのスマホ、バインミー、コカコーラ500mlのボトル。

 

これで大きさのイメージ伝わりますか?

USBの接続口もあるので便利ですよ。 

シンガポールのビールブランド「Tiger」にホワイトがありました。

小麦で作ったビールですね。

これも意外に美味しい。

甘い香りが何とも言えません!

 

部屋で飲むにしても、コンビニで少し買い出しに行けば良いので本当に便利です。

立地の良いホテルに泊まると、日中も夜も便利ですよ。