マカオ2018年2月 (1) 関空から出発 〜大混雑〜

Check in counter
Check in counter

今度はマカオへ!

今回の関西国際空港は年末に引き続き混雑しています。

関空出発は2月10日なので、中国の春節に関係ないのに大変混雑していました。

上の写真はチェックインカウンターです。

左の赤色は深セン航空、右は今回搭乗するマカオ航空です。

マカオ航空のカウンターが混雑してもサクッとチェックイン

混雑してます。

でも、Webチェックインを済ませておけばサクッとバッグドロップで通過できます。

今回、システムエラーでできなかったのですが、本来ならビジネスクラスのカウンターでバッグドロップもできたかも知れません。

 

一方、ウェブチェックインが出来なくとも、ANAのSFC会員ならば、スターアライアンス連合以外の航空会社に搭乗する時でも特典があります。

詳細はこちらです。

今回、そのANA公式案内の通りに進んでますので、参考になると思います。

マカオ航空便に乗るSFC会員がJALのラウンジチケットをゲット

通常はあり得ないことですが、関西空港ではマカオ航空便に乗る時、なぜかJALのサクララウンジに入れました。其の流れは以下のようなものです。

 

1.マカオ航空便のエコノミー席に乗る一般搭乗者はラウンジ使えない。

2.でも、ANAのSFC会員なのでマカオ航空便(NX***便)に乗るとしてもラウンジに入れます。

3.通常はANAのラウンジに案内するが、搭乗口から遠いので最寄りのサクララウンジへ案内された。

 

という流れを以下解説します。

 

マカオ航空のカウンターで、スターアライアンスのプラチナカードを提示すると、ANAスタッフらしき人がいて、手続きを進めるとラウンジチケットをくださいまし。マカオ航空便の運用を説明くださり、そういうことかと合点。ありがとう!

 

でもね、チケットを見るとサクララウンジです。

あれ?JALだった?と表情を変えると、スタッフの人から説明があって、搭乗口からANAラウンジが遠いのでJALのラウンジへチケットを出したとのこと。

 

こういうの制限エリアでのラウンジ、且つ航空会社同士のラウンジの融通は、クレジットカードのラウンジには無いんです。

たまたまSFC会員になれたから良いけど、そうで無い人は大変だと思います。。。

保安セキュリティゲートが大混雑...

ここまでは至ってスムーズに進行。

トラブルもなし、時間を要した手続きも無かったのですが、この行列には目眩がしました。

 

この行列はなんだ? 

実は保安セキュリティゲート入場前の行列です。

 

関空を頻繁に使う人しか分かりませんが、四列に並んだ行列を作り、右斜め上に向けて進むと、左に曲がります。

しかも!

左折しても更に行列が続くという混雑振りに驚きました。

 

出発まで3時間もあるので焦る必要はありませんが、突然大混雑に巻き込まれるのでは驚きますよね。

 

 

上の写真の説明で書いたように、左折してからの行列です。

ずっと奥に青色の標識が光っていると思いますが、そこまで目視で80人以上が四列で並んでいるので、320人はいると思われる行列。

 

一体全体、何故こんなに混雑しているのかわかりません。

春節直前とはいえ、前日ではないので、もしかしてこれが関空の「常態」?!

 

こんな時、Fast Laneがあると良いのですが、生憎今回のキャリアにはありません。

ひたすら待つよりありませんが、待つこと20分くらいで保安セキュリティを通過出来たので、事なきを得ました。

マカオ航空便に搭乗してもラウンジを使えます

JAL サクララウンジで
JAL サクララウンジで

実は、ANAダイヤモンド、プラチナ、スーパーフライヤーズのカードのメンバーなら、マカオ航空の提携航空会社ANAのラウンジを使えるんです。ちょっとびっくりですね。

 

という情報を掴んだので、ANAのラウンジを使えると思っていたら、年末のシンガポール 航空同様に、搭乗ゲートに近いサクララウンジ(JALの国際線ラウンジサービス)へ招かれました。

 

関空は、羽田や成田と違い、搭乗ゲート近くのラウンジをJALとANAの両社で相互融通しているようです。

Customer First。

ラウンジから搭乗口までの移動距離を考えると、便利で有り難いことです。 

マカオ航空便の機体でタイムラプス動画

最後にタイムラプスの映像をどうぞ。

忙しく動くスタッフの皆さんの様子をご覧ください。

 

ラウンジからiPhone7sを手持ちで撮影しました。

いや〜なかなかどうして綺麗に撮れるものです。

びっくり!

 

関連記事