201812(7)シンガポール旅行 〜レイトチェックアウトは便利!シルバークリスラウンジも体験〜

影の主役は着替え室(CHANGING ROOM)
影の主役は着替え室(CHANGING ROOM)

今回はマリオットホテルでプラチナエリート会員特典を体験しました。

16時というレイトチェックアウト、エグゼクティブラウンジといい、これだけで十分に価値あり。

 

 

幼い子供を連れた家族連れには、レイトチェックアウトは有り難いサービスでしょう。

今回紹介する使い方を参考にすると、子供連れの場合の活用をイメージ出来ると思います。

SPG AMEXを持つと14時レイトチェックアウト可能

SPG AMEXカードを持つだけでマリオットグループのゴールド会員。

使い易い特典は、空きがあればアップグレード、そして、14時迄のレイトチェックアウトです。

 

特典大盛りと言われる、SPG AMEXカードです。

レイトチェックアウトの活用例の紹介します。

関連記事

SPGアメックスを一年間使った感想。

高い年会費に見合う楽しさあり。

 

SPGアメリカンエキスプレスカードの特典を楽しもう 〜ホテル特化型のSPG AMEXカードを一年間使った感想〜 

当日も遊べるレイトチェックアウトの魅力

深夜便で帰る時、それまでどうしたら良いか困る時もありますよね。

でもレイトチェックアウトがあれば、かなり日中を過ごしやすくできます。

当日の過ごし方をざっくり表現すると、以下のようになります。

  1. 当日は散々楽しんだ後に14時30分にホテルに戻ってシャワーを浴びる。
  2. 16時にチェックアウトを済ませる。
  3. その後は荷物をコンシェルジェに預け、20時くらいに荷物を引き取る。
  4. ホテル4階の CHANGING ROOMS で(上の写真)で着替える。
  5. 20時少し過ぎにはホテルから空港へ出発というスケジュールです。

帰国便は23時10分発なので、レイトチェックアウトを使えば、最終日さえ確り楽しめます。

しかも、出発直前にはSILVER KRIS LOUNGE も使えたので申し分なし!

レイトチェックアウトは便利

下の写真はフロア案内板。

 

16時までにチェックアウトし後、再び買物やレストランへ行ったのち19時30分頃にホテルへ戻り、その後は着替えるために4階のフィットネスセンターのロッカーのスペースを借ります。

本来はエクササイズをした人が汗を流すためのシャワーや着替えの部屋なんですが、チェックアウト当日の宿泊者ならコンシェルジェに一言伝えれば着替え用にも使えるんです。

 

帰国前にシャワーを使えるので、ありがたいサービスでした。

おかげで、空港のラウンジでシャワーを予約せずに済みます。

下の写真はフィットネスセンターの隣にあるスパ。

結局一度も使っていませんが、今度くることがあれば使ってみようかな。

着替えロッカーの隣にありますよ。

下の写真は4階のフロア案内。

スパ、フィットネス、着替えロッカーとも右手の通路にあると表示してます。

このロッカーを使って、寒い日本への帰国に備えた着替えも終わりました。

 

ということで空港へ出発!

激しい渋滞もなく、マリオットホテルから空港へは、タクシーで25分程度で着きました。

支払いは30 SGD でお釣りが来る程度です。

ドライバーのサービスが良好なら、数ドルくらいのお釣りはドライバーに対するチップにしましょう。

タックスリファンド(GST REFUND)

さて、空港に到着しました。

直ぐにも済ませたいのは、消費税還付手続きです。

航空券のチェックインは直ぐに出来ますが、還付手続きは並ぶしかないので優先して済ませましょう。

 

下の写真が還付手続きの場所です。

TAX REFUND APPLICATIONを店舗からもらっていないと手続きできませんよ。

其の紙を手に機械へ必要な情報を入力すると手続きは終わります。

ラウンジへ(SATS Premium Lounge)

チェックインでもらったラウンジチケットは SATS Premium Lounge です。

いつもと違うなあ、と思いながら、このチケットがビジネスクラスのラウンジなのね。

そう思っって入ったのがSATS。

下の写真のお店の近くにあるエスカレーターから入ります。

下の写真のエスカレーターで登ります。

さあ、どんなラウンジかな?と其の時は期待値マックスです。

いよいよ着きました。

受付を済ませ、ラウンジ全体を見回すと...

 

ん?

これが、ビジネスクラスのラウンジか?

と思ったのが第一印象です。

 

エコノミーだったら良いけどね。

その後、妻が SILVER KRIS LOUNGE のスタッフに問い合わせ、ビジネスクラス搭乗者は SILVER KRIS LOUNGE を使えることを確認。SATSやKRIS FLYER GOLD LOUNGE はエコノミークラスでゴールドメンバーの人に向けたラウンジであることが判明!

 

ということで、SILVER KRIS へ向かったのでした。

関連記事

楽天プレミアムカードに付随するプライオリティ・パスなら、SATS PREMIER LOUNGは無料。

 

空港でラウンジを使う方法 〜利用方法やお得な方法〜

ラウンジへ(Silver Kris Lounge)

下の写真は KRIS FLYER GOLD LOUNGE 。

 

いつもならエコノミークラスなので、スターアライアンスゴールド会員であっても、このラウンジに入っていました。

 

ところが今回はビジネスクラスです!

 

いつもとは違うラウンジに入れるんですよ!

ということで、このラウンジを通過して、SILVER KRIS LOUNGE へ行きましょう。

下の写真は、SILVER KRIS LOUNGE への案内板です。

このラウンジはビジネスクラス専用なので楽しみです。

 

いよいよ到着しました。

 

入口の雰囲気が全く違うので、否が応でもテンションが高まります。

 

シンガポール航空の最上級ラウンジは FIRST CLASS 用のラウンジでプライベート空間があるようですが、今回のSILVER LOUNGE はFIRST CLAS に次ぐクラスのラウンジです。

詳しくは、こちらの公式webをご覧ください。

WiFiからバーテンダー、会議室まで、なんでも装備されています。

 

SILVER LOUNGE の方が GOLD LOUNGE より上位という点は、少々分かりにくいクラス表現ですが、シンガポール航空では其のように序列をつけています。

豪華絢爛のSilver Kris Lounge

下の写真はドリンク類。

整然と揃い、しかも種類が豊富です。

SATS LOUNGEと雰囲気が違いますし、何でもあります。

 

ラウンジにはもちろんシャワーもありますが、レイトチェックアウトのおかげでシャワーは済んでいるので、飲食しながら休憩します。

機内で食事が直ぐに出るので沢山は食べませんが、美味しそうな料理が豊富に揃っています。

揚げ物、焼き物、蒸し物などの中華の他にも、いろいろ選べます。

さっきの SATS LOUNGE がちっぽけに見えます。

とはいえ、少しずつ沢山食べてみようではありませんか。

折角来たんです。

 

下の写真は、ピラフ、焼きそば、フリッター、其の他ビールの肴です。

深夜なので食べ過ぎはいけないのでしょうけど、貧乏性なんです。

色々取ってます。

お酒も豊富です。

スパークリングワインからウィスキー、ジンやラム等のスピリッツなども沢山揃い、欠品していません。

スタッフが頻繁に補充していました。

銀色の器にドブ漬けにしているワインは白ワインですね。

私が見た時は二種類のボトルが漬けられていました。

もちろん、ワインは赤も白も複数種類を揃えています。

このボトルの量からして、沢山あることはお分かり頂けるでしょうか?

 

上の写真と同じ銘柄を下に案内します。

辛口から甘口まで揃えているんですね。

 

ラウンジにあるRODETワインは2016年に対して、2006年ですがブランドは同じ。

買えないワインでは無いと思うので是非お試しあれ!

サンドイッチもありますが、中華料理、インド料理も揃っています。

ハブ空港に立ち寄りそうな人の味覚へ全て対応しているようなラウンジですね。

いやあ、お見事なラウンジですよ。

シルバークリスラウンジ(Silver Kris Lounge)は最高!

ビジネスクラスの搭乗者に向けたラウンジだけあってお見事。

料理、お酒、軽食やスナックも完備され、席数も十分に用意され、不満を感じさせません。

こんなラウンジがあったとはビックリです!

 

シルバークリスラウンジには大変満足しましたが、アシアナ航空のラウンジ政策には不満。

当初InvitationをもらったSATS premier Club Loungeは、欠品多く、清掃も行き届かず、飲み物も少なかった。このラウンジが、アシアナ航空のビジネスクラスや上級会員向けと定めています(アシアナ航空のリンク先はこちら)。

 

ANAもアシアナも同じスターアライアンス連合なのにラウンジ運用基準が違うように見えるのは謎。 

ビジネスクラスに乗るなら、シンガポール航空のシルバークリスラウンジへ直行一択です!

 

因みに、ANAの方がシンガポールのチャンギ空港でのラウンジ運用は明確です。

  • プレミアムエコノミー:SATS premier Club Lounge
  • エコノミークラスのスターアライアンスゴールド会員:クリスフライヤー・ゴールド・ラウンジ
  • ビジネスクラス以上の席、或いはANAダイヤモンドメンバー:シルバークリスラウンジ

この方がわかり易いし、サービスの格も納得感があります。

スターアライアンス上級会員の人は、アシアナ航空便に乗るとき、ラウンジで損しないように調べた方が良いですね。 

まとめ

レイトチェックアウトは本当に便利でした。

 

最初は、便利だろうけど大差ないと思っていましたが意外に便利です。

最終日を遊び倒せるメリットは大きいです。

 

今回泊まったマリオットホテルは設備が整っているラグジュアリーホテルであることも理由とは思いますが、荷物預けだけでなく、買い物から戻って荷詰め、着替え、シャワーなど、いつもならどこかで済ませたいことを部屋で完結できるのは大変便利でした。

 

16時のレイトチェックアウト。

これだけで十分に価値あり。便利です!