シェア1位のエースが直営サイトでエース80周年謝恩セール【50% OFF製品もあり】

プロテカのロゴが光る静かなキャスター
プロテカのロゴが光る静かなキャスター

作成日:2019/08/02

更新日:2020/12/06

スーツケースメーカーの国内最大手エースが、直営サイトで謝恩セールを始めました。

なんと、質感抜群のプロテカ(PROTECA)ブランド製品も対象です! 

 

滅多にないので検討中のかたは、この機会を活かしましょう。

 

本来なら6万円、5万円するスーツケースを最大50%オフで買えます。

以下は公式Webの売れ行き上位4製品の画面です。

 

ホームセンターや雑貨店に行けば、狂ったほど安い製品がありますが、プロテカ製品のような剛性・静音性・傷のつきにくさ、はありません。私のように10年使い倒す人もいるのでプロテカのほうがお得です。

 

エースを知らない人へ

上の写真は関西国際空港の地上1階。

このような路面もコロコロ滑らかに、静かに移動できるキャスターなんです。

 

実は、著名ブランドのサムソナイト製品を、日本国内でライセンス生産したメーカーです。

その頃から使っていた人は、サムソナイト製品に憧れて、ショップに行けば指名買いしたものです(Made in Japanのサムソナイト。あれは良いモノだ)。

 

旅行や出張中に一番困ることは、旅先でスーツケースが壊れることです。

 

保険や保証が効くといっても、それは金銭面でのこと。 

実際に壊れたら折角の予定が台無しになったりと大惨事です!

 

新しいスーツケースを買わねばならず、散らばる荷物をどうにかしながら移動するなど、旅程にも影響します。

 

壊れにくさ、仕上げの良さ、傷がつきにくいことは勿論のこと、軽いのにヒンジやロック部分が堅牢なので高い評価を集めていました。

そういうサムソナイト神話を作ったのが、日本ではエースだったんです。

 

実際に、ライセンス生産されたサムソナイト製品は丈夫で長持ち。

 

私の場合、海外への渡航回数は50回以上に及びますが、往復100回以上の旅に耐えてくれたので十分元は取れたと思います。

 

使用頻度は、毎年2-3回の海外旅行、そして海外出張といった具合です。

 

エースが製造するサムソナイトが壊れた時の状況

私の経験ですが、旅先で一気に壊れることがありませんでした。

これが一番のお気に入りポイントです。

 

壊れた原因

 

壊れた直接的な原因は、海外の空港で乱暴に扱われたことです。

 

ハードケースの角から床に落下して、角が潰れたんです。

でも!中身に影響なし、水漏れも無し。

その時は、当時のエースに修理してもらって使用続行。

 

その後も使い続け、渡航回数50回を超えた頃、再びガタガタ言い出しました。

今度ばかりは壊れたかと思いながら、再びエースに相談しました。

 

結果は「修理できるけど、抜本的な躯体修理になるので金額も大きくなる」という回答です。

 

結局買い換えましたが、ショップの対応も嬉しかったです。

 

スーツケースは単なる道具とは言え、旅の苦楽を共にした相棒。

愛着が湧いている相棒を、泣く泣く諦める判断を促す言葉使いも良かった。

 

OEMサムソナイトからプロテカへ

 

その際、買い換えたのが、写真を掲載しているエースのプロテカです。

色は汚れや傷が目立ちにくいガンメタリック。 

エース製造ではないサムソナイト製品も比較しましたが、荷物を預ける安心感とお値段でエースに軍配。

 

実際に店頭で触ると、ケースの堅牢さ、グリップの触感など質感の違いはわかると思います。

 

頑丈さだけ優先するなら金属をたくさん使えば良いけど、代わりに重すぎて使いずらくなるものです。強度と重量のバランス、素材と設計を工夫してきたメーカーだからかファンが多いと思うのです。

 

スーツケースを店頭で買うときは、綺麗でクールで、内部のスペース割りが便利で、手に持った時の触感など色々考えながら買っていたと思いますが、現在のサムソナイトは見た目は綺麗でも、エースの製品と比べると実力不足で買えません。

エース製品の主な魅力

プロテカのブランドロゴが目印
プロテカのブランドロゴが目印

プロテカブランドのスーツケースが、他社比何が違うかと言われたら以下5点!

これほど便利なら、スーツケースとしては申し分ありません。

  1. キャスターが頑丈で、360度回転すること
  2. キャスターの回転が滑らか、しかも駆動音が静か
  3. フレームが堅牢なこと
  4. 乱暴に扱われても傷が深くなりにくい(コレ重要!)
  5. 内部はサムソナイト時代を彷彿とさせる機能的なスペース割り

プロテカ製品の主な魅力を解説

お勧めは、エキノックスライトアルファ

文字通りに、高剛性、軽さ、強さを両立したスーツケース。

お値段は5万円ほどはするので、安くはありませんが、満足度高いです。

 

前段では、良いところをポイントで説明しましたが、実際の使い勝手を交えながら説明します。

技術は細部に宿るとはよく言われますが、其の通りです。

プロテカブランドにもピンキリあるので、全ての製品がこういうものとは断言しません。

 

キャスターが頑丈で、360度回転すること

 

キャスターが全方向に回転するので、方向転換やちょっとした移動が楽です。

一旦持ち上げながらスーツケースを動かす必要もありません。

 

この製品の移動がスムーズな点は、使わないと分からないものですが、一番驚いた点かも知れません。

 

キャスターの回転が滑らか、しかも駆動音が静か

 

キャスターが滑らかに回転するので、楽に移動できます。

しかも、駆動音が静かです。

 

旅行出発時は早朝に出かけるのですがキャスター音がうるさいと気になるものです。

 

でも、この製品はそんな心配無用。

回転部にベアリングが入っているので静か。

 

更に、キャスターとケースの間に緩衝材用にジェルがあるので、ケースが共鳴せずに静かなんです。こういう細かい設計を施したスーツケースは他に知りません。

 

 

 

360度回転し、駆動音も静かなキャスター
360度回転し、駆動音も静かなキャスター

 

フレームが堅牢なこと(重要、下の写真ご参照)

 

帰国時のスーツケースはお土産や買い物をしたので重くなりますよね(笑。

でも、フレームが頑丈なので歪みもないし、軋み音もありません。

 

フレームは軽いのに剛性は十分
フレームは軽いのに剛性は十分

 

乱暴に扱われても傷が深くなりにくい(最重要!) 

 

長期間使い倒す人には、この点が最重要。

このスーツケースを7年使ってますが、傷がついても表面だけです。

内部に到達したことはありません。

 

特にアメリカ便は、空港スタッフに乱暴に扱われ、表面に傷がつくことはいつものこと。

でも、その傷は表面だけです。

 

穴が開くと、雨で内側が濡れることもありますが、この製品では過去一度もなかった。

雨天時のフライトでは雨に濡れることもあるので、こういう堅牢さはありがたい。

 

 

 

傷がついても表面だけ
傷がついても表面だけ

 

内部は機能的なスペース割り

 

エキノックスライトアルファ(リンク先の公式写真)をご覧ください。

スーツケース内部にメッシュ生地があって、其のメッシュ生地にポケットが複数あります。

 

ポケットを使えば、種類別に保管出来るので便利ですよ。

更に細かく分けて荷造りする場合は、無印良品や100均で買い足せば良いでしょう。

 

ハンガーやTSAロックも装備

 

エキノックスライトアルファには、なんとハンガーも付いてます。

リンク先は製品の概要説明です。

 

TSAロック装備、キャスターにアルファジェル内臓で静か、ハンドルは手を離すとボディーに吸い付くように戻ってコンパクト、など細かな工夫が施されて便利です。

 

旅行にも出張にも、便利な装備が充実しています。 

このシリーズのコロナレッドカラーがクール。

スーツケースの容量を選ぶ

滞在日数プラス2日あれば、お土産をたくさん買っても大丈夫。

というのが私の通例。

 

ぬいぐるみのような大きなモノは買いません。

現地のスーパーで、お土産用にお菓子を買ったりといった程度ですが、衣料を買うので2日加算すれば、容量不足になることはなかったですね。

 

自分の買い物の特徴や傾向がわかるまでは、買わずにレンタルするのも良いかも。

何度か旅行するうちに、自分の傾向がわかったら買ってしまうのが良いと思います。

 

先ずはレンタル(アールワイレンタル)して使い心地を確認。

その後で、スーツケースを買うという進め方もあります。

スーツケースは品質と相性で選ぶもの

スーツケースの選び方は、機能美だけでなく、人との相性も影響しますよね。

 

相性を気にせずに最初から買える人は、定価7万円のスーツケース。

これを選べば、機能も十分、満足度も高いと思います。

また、10年以上の長期間使い倒すことにも耐えてくれると思います。

 

定価3〜5万円の製品ならしっかりした製品が多いけど、細部に不満は残るかも。

 

エースでは存在しないと思うけど、一番お勧めできないのは店頭で1万円で買える製品。

決算前の処分価格のように販促予算がついたので1万円という製品なら良いのですが、定価1万円では全てに不満は残るし、飽きるし、耐久年数も短いので、5年待たずに壊れるかも。

 

そう考えると、少し高くとも10年使う覚悟で良いものを買った方が良いと思います。

 

たかがスーツケース、されどスーツケース。

高質のスーツケースなら、大概のトラブルから荷物を守ってくれるのでエース製品なら安心感は高いですよ。

メーカー直販のアウトレット価格もある

メーカー直販のアウトレットが楽天アマゾンに出店しています。

エキノックスライトを新品で買うと、ちょっとお値段が張るので、なかなか手が伸びませんが、

お値段は3割〜4割引なのに、品質上は問題ないと思います。

 

特にエキノックスライトアルファは、いわゆる全部乗せ。

TSAから静音キャスター、ハンガーも付いてます。

 

所有欲の強い人は、買ってしまって7年以上使い倒す、でも良いと思います。