201812(1)ニューヨーク 〜ピック・ア・ベーグルで朝食を食べよう〜

お勧めのベーグル店 "ピック・ア・ベーグル(Pick A Bagel)" です。

 

英語でオーダーする際の簡単な英語も参考例に纏めました。皆さんもぜひ挑戦してみよう!

 

店頭でスタッフへの頼み方は、最初こそ分かりませんが、パターンを掴めば単純です。

ぜひご活用ください。

人気店の ピック・ア・ベーグルへ(PICK A BAGEL)

ピック・ア・ベーグル(PICK A BAGEL)へゆきました。

人気店です。

 

同名のお店が他のブロックにもあるので間違えぬようご注意をください。

場所はセントラルパーク南西端にあるコロンバスサークルから8th avenueを200メートルほど南下したところです。

立地も良いので、迷うことは少ないと思います。

シェラトンホテルに泊まる人は、かなり近いのでホテルの朝食に飽きたら、このお店へGO!

どんなベーグル?食感は?

生地の噛み応えと旨味と香り、具材の旨味と香りのハーモニー。

このお店のベーグルは、この記事下段にある「Best Bagel & Coffee」と比べると、ややサクサクとした生地です。

 

まあ、サクサクと表現すると言い過ぎかもしれませんが、Best Bagel & Coffee の生地はかなり噛み応えがあります。その生地と比べるとサクサクという表現です。

 

もう少し軽いベーグルが良いな、と思っている人にはピッタリです。

 

サクサクとしてますが、決してフワフワ生地ではありません。

日本のスーパーで売っている食パンとは違い、噛み応えも、旨みも、香りもしっかり楽しめます。

 

この店のベーグルは、強力粉の比率を下げて、中力粉の比率を増やしているのかな?といったレベルです。

店舗外観

8th avenueを南に歩いて右側にに店があるのですが、前だけ見て歩くと見落として通過するので、右側をよく見て歩きましょう。

歩いてゆくと、下の写真のようなビルが見つかります。

 

お店に到着した時間は 午前07:10。早く来たので行列はありません。

待たずに注文できましたが、朝07:30位になると、ぞろぞろ人が来て混雑が始まります。

店舗入口の様子

 

お店の入り口です。

日本にも似た雰囲気のお店はありますが、やっぱり何かが違いますね。

店内はカウンターでオーダーします

 

下の写真の左側に注文を受けるスタッフがいるんですが、写真が見切れてしまった。

そこでオーダーすると、写真右側のスタッフがベーグルを取り出し、具材を挟み、完成させます。

豊富な具材に目移りします

 

ちょっと見えにくいけど、下の写真ではベーグルの具材が40種類ほどあります。

この中から選ぶのですが、私は以下の通り、鉄板中の鉄板を選びました。

この具材が定番と思います。

これが鉄板!具材の選び方紹介

これぞ鉄板!

 

まずは、ゴマ付きベーグル。

香りが良いし、トーストしてもらうと更に風味よし!

 

以下、具材選びに移りますが、旨味と酸味と爽やかさ、この三点に焦点を合わせた具材です。

おすすめですよ!

 

クリームチーズ、サーモン、レタス、トマト、オニオン、ケッパーを挟んでトーストしてもらいます。

この具材は旨味とさっぱり感、加えて、ちょっとした酸味を楽しめます。

ベーグル自体は甘くないのですが、噛むほどに甘みが出てくる時、ケッパーが味を引き締めます。

食べ終わった後で思ったのは、クリームチーズを下面だけでなく上下両面にお願いすれば良かったことくらい。

 

生地は軽めで中身はふんわり。

他のお店と比べると、相対的に生地は軽めかな。 

 

トーストは絶対にお願いしましょう! 

香ばしさが全く違いますよ。

英語で注文しよう(ベーグルをオーダーする方法)

日本で具材を完全にオーダーできるベーグル店がありません。

そのためか、注文の方法が分からず、初めて英語でオーダーする時は特に高いハードルを感じますよね?

 

どんな達人にも初体験はある

 

でも、誰でも初体験はあるんです。

頑張って挑戦してください。更に楽しくなるから!

 

以下の会話をすると、下段のゴマベーグルが出てきます。

何とも簡単なものでして、こんな程度の会話で十分!

要は通じたら良いのです。

参考になれば嬉しいです。

 

英語でオーダーに挑戦しよう

 

私 Morning!(朝の場合)Could I have (Sesame) bagel with cream cheese, salmon, lettuce, tomato, onion, caper  and I would like it toasted.

係 To-Go or here ?

私 Here.

係 Ok, a few minutes later, I will call you.

 

その後...

どこで待てとは言われないが後ろで待ち、Sesame bagel with salmon ?とか自分のオーダーで呼ばれました。他の現地の人は馴染みの人なんでしょうね、アイコンタクトで呼ばれたり。呼び出し方はバラバラなので、よく聞いておきましょう。

 

本当に困ったときは、上の会話のやり取りを印刷して店員に見せたら何とかなるもんです。

苦笑いされるとは思いますが、まさかの備えに印刷しておけば間違いは起こりません。

ベーグルの大きさと価格

下の写真で大きさは伝わりますか?

右にあるのはiPhone5です。

 

最新機と違って小さいのですが、このベーグルを食べれば、男性でも満腹になると思います。

写真のベーグルは13.20ドル。

値段は高いけど、異国の主食は異国で食べるから美味しいもの。

こちらのベーグル生地は、Best Bagel & Coffee よりは軽めで食べ易いです。

量は、ギリギリですが完食出来るので丁度良いかも知れません。

 

あっという間に完食しましたし、食べ終わっても、果物なら余裕で入りそう。

 

 

日本のベーグル&ベーグルのものとは違い、小麦粉の量が多いし、噛むと小麦の香りがするので、お勧めできます。

関連記事

このお店以外のベーグル記事、ニューヨークレストラン記事を紹介します。

エッグスベネディクト、ベーグルを好んで食べてます。

自宅でベーグルを再現するなら

成城石井でスモークサーモンとクリームチーズ、カルディでケパーを買えば良いでしょう。

あとは、近くのスーパーマーケットで買えるものばかりです。

この3つさえ、しっかりとした本物を買っておけば、アメリカで食べたガツンとくるベーグルを再現できます。

 

でも!本当の問題はベーグルなんですよ。

ベー●ル&ベー●ルの製品は、表面のパリッとした感じや、中のガツンと来る感じが無い(泣。

似て非なる食べ物なのでおすすめ出来ません。

本当のベーグルはもっと美味しいのです!

 

日本で食べるなら自家製ベーグル一択

 

ということで、ホームベーカリー機を買って、発酵して自宅で湯がいて、焼成するのがベストです。

そもそもベーグルに本気で向き合うベーカリー企業は無いので、日本で食べることに無理があります。

 

だから!自分で焼きましょう!

以下三点を満たせば、超絶美味しいベーグルの出来上がりです。

皆さんもぜひお試しください。

  • 強力粉をケチケチせずに使うこと
  • 鍋で湯がく一手間を惜しまぬこと
  • 以下3つの具材は手を抜かず、本物を使うこと

と書いたのはいいけれど、冷静に考えると、これほど準備が必要なんだと思い愕然。

それを考えると、ベーグル一個が13ドルしても安いかな(笑。

必要な材料はこれがおすすめ

 

ホームベーカリー機と食材です。

沢山ありますが、ケチってはいけないのは小麦粉などの食材。

ホームベーカリー機は値段によって自動化の範囲が違います。

安い機種は少し手間がかかるだけで、自分でやります!という人は違う機種で十分。

 

放り込むだけで間違いない機種。あとは生地を茹でるだけ。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MB1-W

 

強力粉はプロ向け業務用ブランドを使うと食感と香りが違います!

cotta(コッタ) 強力粉 イーグル 2.5kg

 

クリームチーズも香りの良い良質なものを選ぼう!

北海道乳業 Luxe100%北海道クリームチーズ 1kg 

 

王道のシンプルな味、ピクルスのようで香りが少し違います。美味しいよ!

SO ケーパー 60g×2本

 

香りが少し弱いけど、このサーモンなら旨みも楽しめます!

成城石井 スモークサーモンスライス 150g

エイチ・アイ・エスのWeb限定販売のツアーがお得

ニューヨークに行く方法は沢山あります。

 

行ってみたいと考えている人は、エイチ・アイ・エスのWeb限定ツアーページをチェックしましょう。

時々ですが、ニューヨーク激安ツアーが販売されています。

 

もし、見つからなければ、JALのお買得ツアーをチェック。

ツアー型が多いのですが、よく見ると安いツアーも紛れ込んでいます。

 

それでも見つからなければエアトリでもツアーを探してみましょう。

 

夏休みや年末年始を除けば、 ホテルの立地や、航空券が乗り継ぎであるなどを譲歩すれば、見つからないことはありません。