エティハド航空便でカイロからアブダビへ(CAI→AUH) 〜SFC特典のラウンジを使おう〜

カイロ国際空港の出発口
カイロ国際空港の出発口

(2022年6月追記:ラウンジはSFC会員に対する一律の特典ではないようです、残念。発券された航空券を見てNEGOの結果とご理解ください。ということで単にラウンジ体験談とご理解ください)。

 

エジプトはカイロでピラミッドや博物館、モスクなどを観光で楽しんだのでいよいよ帰国。

 

復路は往路と比べると、飛行時間が短いのでエコノミークラスです。

そんな時にも、SFC会員ならラウンジ等数々の特典があるのでしっかり使いましょう!

 


日本就航10周年のエティハド航空(リンクはHIS)

目次

  • 今回の旅程
  • SFC会員はエティハド航空便で上級会員の特典がある
    • ANAとコードシェア便を運行する航空会社に限った特典
    • ビジネスクラスチェックインカウンターの利用
    • ゴールドトラック(GOLD TRACK)を使える
    • SFCで使えるラウンジはPearl Lounge
    • やる気のない受付スタッフが入店拒否したので反論
    • ラウンジの料理は普通レベル
  • 機体はB777-300
    • モニター
    • エンタメは品揃えが弱い
    • シート配列は3:4:3
    • 座席(膝周りスペースは拳1個強と少なめ)
    • 機内食はビリヤニをお勧め!美味しい!
  • まとめ

今回の旅程

(往路)

EY871 17:10成田  →00:40アブダビ(12時間30分)

EY651 02:50アブダビ→05:10カイロ (4時間20分)

 

(復路)

EY654 13:45カイロ →18:55アブダビ(3時間10分)

EY878 22:15アブダビ→12:45成田  (9時間30分)

SFC会員はエティハド航空便で上級会員の特典がある

ANAの上級会員SFCであれば、エコノミークラスであってもラウンジを使えます。

そのほかにも各種特典があるので、事実上の上級会員見做しのサービスです。

 

ANAとコードシェア便を運行する航空会社に限った特典

 

国際線に乗る時の特典が纏められています(リンク先はANA Webサイト)。

(スター アライアンスに加盟していない提携航空会社運航便にご搭乗の際の空港サービス)

この特典があるから、SFCの魅力は尽きません。

 

(参考記事)

エティハド航空でどんな特典があるは、SFC特典を解説するこちらの記事をご覧ください。

記事:エティハド航空のビジネスクラス席(成田NRT→アブダビAUH)をレビュー(フライトは12時間超)

 

同じようにマカオ航空に搭乗する時もSFC会員には特典があるので便利です。

記事:マカオ2018年2月(10) ANA SFC会員はマカオ航空便でもラウンジを使える 〜ウェブチェックインもお勧め〜)

 

ビジネスクラスチェックインカウンターの利用

エコノミークラスカウンターには行列がありますが、ビジネスクラスカウンターには行列は無し。

先客が2名ほどいただけで直ぐに順番が回ってきます。

チケットも荷物預けも直ぐに終わりました。

 

行列に絡まずに住むのは、本当にありがたいです。

エティハド航空とアライアンス組んでくれているANAさんに感謝!

 

ゴールドトラック(Gold Track)を使える

さあ、特典を使いましょう。

チェックインカウンター、ラウンジ、プライオリティタグといったところです。

 

空港によっては、スターアライアンスゴールドメンバー用にGOLD TRACK(ゴールドトラック)が有りますが、カイロ国際空港にあるか探していると…エジプトにも有りました!(スターアライアンス公式Web

 

GOLD TRACKのある空港
GOLD TRACKのある空港

下の写真のようなボードを探すと、ありました。

 

一般セキュリティゲートの横に、利用客が少なくて、直ぐにチェックが終わるゲートです。

このゲートを通れる人は、ファーストクラス、ビジネスクラス、スターアライアンスのゴールドメンバーのみなので、通過する客が少なく、サクッと終わるんです。

 

黒色のボードに描かれた関西国際空港にはなかったので、今回GGOLD TRACKを初体験。

スターアライアンスのゴールドメンバー限定のセイキュリティゲートなので、素早く通過出来ます。

早くて本当に便利でした。

GOLD TRACKの標識
GOLD TRACKの標識

SFCで使えるラウンジはPearl Lounge

エティハド航空カウンターでラウンジを確認すると「デールラウンジ」?

聞いたことないラウンジだと思い、スペルを書いてもらうと「Pearl」。

さては、PとDを間違えたか?と思いながらも、道順を聞いて向かいます。

Pearl Lounge
Pearl Lounge

このラウンジは会員制のように見えますが、有償利用もできるんです。

プライオリティ・パス、ラウンジキー、ドラゴンパス、そしてダイナース クラブの会員に向けたものですが、有償で約30ドル程度払えば会員で無くとも使えます。

 

そんなラウンジへ、SFC会員は無料で入れます。

いやーお得です。

 

ダイナース クラブのネットワークはカイロにもあったことに驚きます。

機会あれば、ダイナース に入ってみようかしら。

 

クレジットカード中でもダイナースクラブカードは頭ひとつ抜けたネットワークがあると聞いてはいましたが、やはり凄いカードです。

 

とは言っても、ダイナースクラブは年会費も高いです。

楽天プレミアムカードに付随するプライオリティ・パスがお得です。

 

詳しくは、ラウンジに入るための方法を各種まとめた以下記事をご参照ください。

関連記事

AL REEM LOUNGを無料で使うには楽天プレミアムカード。

付随するプライオリティ・パスで本人は無料!

 

空港でラウンジを使う方法 〜利用方法やお得な方法〜

やる気のない受付スタッフが入店拒否したので反論

このラウンジの受付スタッフがやる気ありません。

チケット見せても分からないと言って店に入れてくれません。

 

話にならないので、あなたの名前を教えてくれ!エティハド航空のスタッフに伝えるから教えろ、と言うと、エティハド航空に電話して受話器を私に寄越してきます。

航空機NHのFrequent Traveller会員が無料入場対象であることを知らないから、自分で折衝してくれという展開です。

 

覚える気もないようなので、チェックするのは、あなたの仕事でしょ?と言いましたが、受話器を渡してくる。受付スタッフにプロ意識は一片もないことを悟り、受話器を取り、ANAのSFCメンバーだけどエティハドとANAでサービス協定を発表している、と話すと会話が終わりました。

 

暫く待った後に入店出来ましたが、このラウンジでは航空各社のルールを周知出来ていません。 

 

多かれ少なかれ、カイロ空港はこういう感じなので、きちんと説得しないと入れない人もいるように思います。

 

参考までにいうと、ANAのFrequent Traveller ProgramにはSuper Flyers Card会員と言う特典会員があって、ANAとエティハド航空の間に協定があるといえば通じるので、万一の時はそんな風に話しましょう。 

 

ちなみに、次で紹介するアブダビ国際空港ではカイロでのこう言ったやりとりは一切ありません。

流石にハブ空港なので、スタッフがしっかりしていて、チケット見せると貴方の使えるラウンジはココ!と即座に回答されます。

 

Pearl Loungeのスタッフには頑張って欲しい。

 

ラウンジの料理は普通レベル

ダイエットペプシやカプチーノ、野菜炒めやパスタのようなもの等はあります。

航空会社のラウンジと比べると見劣りますが、無いよりはマシと言ったレベルです。

時間がなければ敢えて行く必要はないかと思いますが、無料で休めることが魅力であることは言うまでもありません。

機体はB777-300

B777-300です。

日本でも見慣れた機種ですね。

設計上の航続距離は約12,000kmと中長距離向けです。

モニター

10インチ程度と思います。

これほどの大きさであれば、エコノミークラスなので大満足です。

ヘッドフォン

エコノミークラスとしては上々です。

オーバーヘッド型で、耳を包むようにしようという考えが伝わります。

 

JALのエコノミークラスのヘッドフォンと比べたら、コストの掛け方は似ているけれど、体験する印象は別物レベルです(JALのヘッドフォンは何とかして欲しい!)。

 

参考記事:201812(2) JAL羽田発ニューヨーク行きエコノミークラス(HND-JFK、B777-300)のレビュー 〜エア吉野家、RED-U35等食事が素晴らしい〜

 

エンタメは品揃えが弱い

スパイダーマンなど見たいタイトルは往路で見たので、残った唯一の映画を楽しみました。

エティハド航空さん、往路だけで見尽くすことの無いように、もう少し、タイトルの幅を広げて欲しいと思った次第です。

 

この便では、木村拓哉と長澤まさみが共演する「マスカレードホテル」を観ました。

面白いですよ。

調べてみると、原作は東野圭吾。そりゃあ、面白いはずです。

座席レイアウトは3:4:3

ヨーロッパ便に多いと言われる3:4:3。

エジプトとアブダビ間の航路はヨーロッパに近いからでしょうか。

日本では見かけない、詰め込み型のレイアウト。

座席(膝周りスペースは拳1個強と少なめ)

身長約180cmの私からすると狭めです。

拳は1個強、1.3個程度でしょうか。

機内食はビリヤニをお勧め!美味しい!

ラム肉入りのビリヤニが出てきました。

これが実に美味しい!

 

実際に調理すると、時間がかかるご馳走に該当するはずです。

こう言う料理は外食というか外で食べたいですね。

カイロ発EY654の機内食はビリヤニ!
カイロ発EY654の機内食はビリヤニ!

ビリヤニ以外は、デザート、パン。

デザートはかなり甘いので口にあいませんが、ビリヤニを楽しめれば良いでしょう。

 

ビリヤニ
ビリヤニ

炊き上げた長粒米を二層に敷き詰めているご飯です。

下段には味付きの長粒米に味付きのラム肉があって、その上に味薄めの長粒米を敷き詰めた二段重ねのご飯です。

 

ビリヤニを食べてみたいと考えながら、食べられずにいたのですが、まさか機内で食べられるとは思っていませんでしたが、香りといい、ラム肉といい、下段の味付きご飯といい、申し分ありません。

 

インド料理に慣れている人ならば高評価をすると思います。

香辛料の香りがたまりません!

美味しいので、皆さんも是非、本格インド料理をご堪能ください。


日本就航10周年のエティハド航空(リンクはHIS)

まとめ

搭乗時間3時間10分と短い中でしたが、機内食のビリヤニが美味かった!

エンタメが乏しいなか、退屈した3時間でしたがビリヤニに大満足しました。

食事だけで無くサービスも上々ですよ。

 

ちょっと甘すぎるデザートを改善すれば、全世界の乗客の評価が高まると思います。

そうは言っても、中東系の乗客がメインの客層だから無理かな。

 

エジプト旅行に興味を持ったら、ツアー旅行(HIS)で行けば初めての人も安心です。

航空会社もアジア地区とは違う豪華さと機内食を楽しめるので、気分転換にはもってこいです。