シンガポール2015夏-8 with 富士フィルムX30 京華小吃

焼き餃子
焼き餃子

チャイナタウンにある百龍賓殿から徒歩5分程度にある「京華小吃」へ。

日本以外の中華料理店では珍しい焼き餃子、そして、変わりメニューのチャイニーズピッツァをお目当てに来ました。

 

人気店の京華小吃へ(Jin Hua Xiao Chi)

メニューで分かるように日本人も多く来ているようです。

日本語表示もあるので、メニューを理解できないことは無いと思います。

店内は清潔感あり、テーブルや床はしっかり清掃されていました。

 

ちなみに、店内のおしぼり(towel)は有料なので要らない時は、そう伝えましょう。

 

焼き餃子は俵型にしたものが、写真の通り、真っ二つにカットされてサーブされます。

中身は普通に餃子。

辛くて食べられないという心配も無い、日本人にとっては安心感ある味覚です。

ビールと焼き餃子は定番ですよ!

焼き餃子
焼き餃子

日本語メニューも完備

京華小吃のメニュー
京華小吃のメニュー

ありがたいことに日本語メニューもあります。

 

注文したのは、メニューの#2、#3、#4と野菜炒め。

小籠包は驚くほどではなく普通。

特徴が無いのでお勧めするほどではないけど、至って普通に美味しい(笑。

中華風ピッツアはおもしろメニュー

中華風ピッツァ
中華風ピッツァ

お次は中華風ピッツァ。

 

目を閉じて食べると、焼き餃子の具を、大きな餃子の皮で包み、揚げたものという印象。

焼き餃子の味覚と酷似しているので、両方食べると、焼いたものと揚げたものという違いです。

ということで、両方注文すると味覚がかぶります。

ネタとして両方食べるのはありですが、どちらか一つ選ぶなら焼き餃子がオススメ。 

茹で饅頭(水饅頭?)

次は饅頭。

実はこれが美味しかった!お勧めです。

 

杏子の果肉を煮詰めたようなアンを詰め、茹でた饅頭です。

あったかいデザートでとっても美味しくいただきました。

饅頭
饅頭
中にはアン。杏子だったかも?
中にはアン。杏子だったかも?

店内の様子

入口から入って直ぐは、下の写真のようなテーブル席が続きます。

奥には円卓で大家族でのパーティにも使えるようになっています。

タイガービールと一緒に餃子、サイコー!
タイガービールと一緒に餃子、サイコー!
店内の様子
店内の様子

途中の百龍賓殿の写真

食べるだけではもったいない。

途中に観るべき建物もあるので、時間があれば立ち寄りましょう。

 

お店に向かう途中に立ち寄った百龍賓殿の写真です。

結構、混雑していたのですが、人がいなくなった一瞬で撮ったものです。

チャイナタウンの建物と空をパシャリ
チャイナタウンの建物と空をパシャリ
百龍賓殿
百龍賓殿
百龍賓殿入り口横の仁王像
百龍賓殿入り口横の仁王像