シンガポール2015夏-9 with 富士フィルムX30 〜Muthu's Curryのフィッシュヘッドカレーが美味しい〜

Fish Head Curry
Fish Head Curry

続いてはフィッシュヘッドカレー。

リトルインディア駅近くの Muthu's Curryへ行きました。

土鍋のような器に貼った魚の上半身を煮込んだカレーです。

 

少し辛めでも食べられる人にうってつけ!

すごく美味しいですよ。

Muthu's Curry(フィッシュヘッドカレーの店)

上の写真はフィッシュヘド・カレー。

 

魚の頭部にある白身は周りの皮を中心にコラーゲンがたっぷり。

コラーゲンは塗るより食べたほうが吸収が良いと言われます。

 

さらに、DHAやEHAを含む魚油もたっぷりあるので、人間の健康に非常に良いメニューです。

不飽和脂肪酸で構成されるので、血液サラサラの効果があります。

 

健康料理と言えますが、このカレー、若干辛目かもしれません。

どの程度辛いかと言えば、普通の人が美味しく感じる辛さより、やや辛目の程度です。

 

ドリンと汗を拭くハンカチは必須かも。

必ず付いてくるパパドゥ(豆せんべい)

パパドゥ(豆粉煎餅)
パパドゥ(豆粉煎餅)

パパドゥです。

豆の粉で作った煎餅ですね。

 

この煎餅は、色々な食べ方があるようで、ビールを頼んだ時のつまみになります。

更に、砕いてライスにかけて其の上からカリーをかける食べ方もあります。

カリーを吸い込んだパパドゥとライスを一緒に楽しめるので、食感にアクセントが出て楽しいし、美味しかった。

 

しかも腹持ちが良い。

徒歩で移動することが多いシンガポール観光に向いていると思います。

鶏肉と野菜のコロッケ

肉と野菜をコロッケのようにあげたもの
肉と野菜をコロッケのようにあげたもの

名前を忘れてしまったけど、鶏肉の挽き肉と野菜、香味の木の実を入れて団子状にまとめたもの。

多少衣をつけ、油で揚げています。

インド料理では大豆油(サラダ油)を使った料理が多いんです。

 

 

プラスチックのカップに入っているのは、杏子ジャムのような甘いもの。

コロッケにジャムなの?と思いながら付けてみると、具材の味付けが違うので、美味しい。

 

こんな料理があるんですね。

旅行をすると、様々な味覚体験を出来るので楽しい。 

グリルドチキン

グリルドチキン
グリルドチキン

グリルドチキンといっても、日本人には焼き鳥に見えます。

塊肉をぐるぐるに巻いて成形したものへ、スパイスを塗って焼いたもの。

 

ところが、これが素直に美味しい。

見た目以上に美味しかったので、フィッシュヘッドカレーに次ぐ美味しさ。

 

フィッシュヘッドカレーだけでなく、鶏肉も食べようと思って注文したけど、頼みすぎた。

 

ホットチャイ

ホットチャイ
ホットチャイ

しっかりと牛乳で紅茶を煮出したことが分かります。

適当に作ったインスタントではありません。

 

濃厚な香りを楽しめるので、是非注文しましょう!

 

マンゴーラッシー

マンゴーラッシー(美味しいぞ)
マンゴーラッシー(美味しいぞ)

ラッシーにマンゴージュースを混ぜた単純なものです。

ところが、ラッシーを真面目に作っているので、とっても美味しかった。

 

カリーの辛さの後に甘いラッシーは必須ですね。

 

妻曰く、天然素材感がすごい、というか自然のままを感じる飲み物とのこと。

 

これは満足度高い飲み物なのでおすすめです!

お店の場所

リトルインディア駅から東北方向へ10分も歩きません。

あまり迷うことは無いと思いますが、Google Map さえあれば大丈夫でしょう。

 

カードは、VISA、MasterCard、アメックス、ダイナース、そして、JCBも使えるので安心。